4歳11ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。


いきなり、本題です〜!


読むチカラが落ちた理由

2024.5月の1ヶ月間、

私は意図的に多読ペースを落としました。


その理由。


①たくさん読むことだけに意識が向き、内容を全く把握してなかったので、レベルを下げた絵本→質問の練習をたくさんしたため。(1000-1500程度の本やORT-Lev.9を飛ばし読みしまくり、内容は空っぽの状態でした。)


②多読→精読にママが方針変更し、英検に主軸を置いたため。(英検問題は素晴らしいが、幼児にとっての楽しみは少なく、意欲的にできてなかった)


③娘の英語力が安定してきたと感じ、公文に主軸を置いた。(多読時間を減らした)



結論。。雑だと感じても、【多読】を続けるべきでした。。

はい!ということで6月は、

多読メインで進めたところ、

娘のやる気がもどって、

1,200語/日ペースで読んでいます。


といっても、

上記理由から、

難しい本は読ませたくないので

500語程度の絵本を2-3冊

というのが日課になってます。


娘の楽しそうな読書時間が戻ってよかった❤️


おうち英語で失敗したこと、

効果が薄かったことなども

どんどん投稿していきますね。

(みんなで情報交換して、時短していきましょう)


それにしても、、、

おうち英語は自己流よりも

アメブロの先輩方を真似た方が

うまくいきますね。。

過去の経験よりわかっているのに。。汗





​年中娘が楽しく読んでいる絵本たち

🔻このシリーズ。なんでこんなに好きなんでしょう?1冊500語程度ですが、漫画風で効果音も多く。。すごく軽い読み物です。絵本やリーダーズより動画に近い感じ。。貸し借りのマナー、お誕生日に贈ったプレゼントが既に別の友達からもらっていたものだった…など、幼児が感情移入しやすい内容です。




🔻これは、、読んでますが、、つまらないのにー可愛いーと言っています。確かに刺激が弱め。


🔻親子でだいすき。OWL DIARIES。今日は月曜日だからMonday、明日はTuesdayのパートを読もうと言いながら始めると、300語程度で負担がなさそうです。色遣いも可愛いし話も面白い。