4歳11ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。

 

娘は先週からおなかの風邪をひいていますが

幼稚園にはいきたいそうで、

食事の調整をしながら通っています。

 

幼稚園の良い所はこういうところ!

今までは体調に不安があっても、

給食に唐揚げ&おやつにドーナッツ

みたいな日があったので。

 

ということで、

おうちでゆっくりしています~

 

 

4級長文を、4歳児の身近な話題に…

4級の単語や文法は、

多読っ子であれば難しくない!


問題は、

【長文内容を4歳の経験値にどう落とし込むか?】

が大切ですよね。


ハイスクールの話、

放課後クラブの話、

理科のテストで点が悪かった話など…

4歳児に馴染みのない事も多い。

 

この際なので、

精神年齢を高めるつもりで、

説明しています。


お姉さんになるとね、

サイエンスのテストがあってね。

行きたいと思った学校があったら、

テストで高い点数をとらなければ

いけないのよーなどと、

言ってみたり。





 


5/20 今朝の問題

今朝はEメール問題。お手紙を書いて返事をもらうと考えれば楽ちんですね。


◇我が家の手順


①自力で読んで、回答。

(28)正解

(29)正解

(30)不正解

 

②ママが長文を読んで、もう一度、回答。

(28)正解 

※根拠も確認→OK(長文のここに書いてあるから3番を選んだ)


(29)正解 

※根拠もOK


(30)不正解 

※根拠が間違っていた。

 

③(30)の根拠を長文の中から一緒に探す。

The winner of the snowman contest will get

1.$5

2.$10

3.$100 ←正解

4.$200 ←娘の選んだ不正解 

 

2回チャレンジしても

不正解だった理由は、

以下を混乱していたため。


・There will be an ice sculpture contest.The winner will get $200.

(氷彫刻コンテストの優勝者は200ドルもらえるよ!)

 

・They'll also have a snowman contest that day. ...and the winner gets $100.

(雪だるまコンテストもあるよ!優勝者は100ドルもらえるよ!)

 

なかなか難しいですよねっ!


しかし、4歳児でも、

長文を再読して、

根拠を見つけられれば

回答できます。

 

しかし、、、!

読めて正解できても、

【内容を体で理解する】のは難しいので、


エルサとオラフの話で

説明しました。

 

母👩:アイススカルプチャーコンテストってさ、エルサとオラフだったら、どっちが優勝するかな?

娘👧🏻:エルサ!だって、エルサはアイススカルプチャーつくるの得意だもん。

母👩:大正解!じゃあ、エルサはいくらもらえるかな?何ドル?

娘👧🏻:(長文から探す…)200ドル!だってここに書いてあるもん!

母👩:根拠も含めて回答できたね!すごい!

 

 

母👩:ちなみに、スノーマンコンテストの優勝は誰かな?

娘👧🏻:Definitely Olaf.

母👩:Why do you think so?

娘👧🏻:Because Olaf likes building snowman.That's why he'll be winner.

母👩:Wow.I like your idea.I agree.So How much will he get?

娘👧🏻:100(百)ダラーズ。

母👩:よくできたね、だから(30)の答えは何かな~

娘👧🏻:正解は、3番だ!ここに書いてあるよ!(根拠もOK)

 

最後に、エルサとオラフをお祝いしましょう!

絵を描いてみてください!

といったら大喜びでしたよ!


私たちの会話を振り返ると、

苦手なシーンになると日本語になり、

(親娘で数字を英語で言うの苦手)

使い慣れてる表現は英語になる。


英語で言える事を、

増やしていきたいなぁ照れ