4歳10ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。


朝イチで予定があり…

今日は公文はしなくていいよ!

英語クイズ(=英検4級過去問)

だけやって行くよー!

と声がけしました。


7分で穴埋め問題を答え、

髪を結ぼうと本棚の前に座らせると

OWL DIARIESを読み続け、

読破しました。



ある図書館サイトによると、
2,802語、YL2.0。
ちょっとびっくり。

おうち英語の先輩方が仰るように、
多読の語数は
突然増えるのですね。


語数が突然増えた理由

★回転絵本棚を思いっきり断捨離したから。【難しい本=3000語】、【普通=500-1000語】、【簡単=200語】だけ残して、赤ちゃん時代の絵本は手放すor実家に送ったため★


不要なものを手放す

不要な時間を手放す

幸せに生きて行くために必要なこと。


例えば、

今日は読みたくないな、と

思っているとき。

回転絵本棚の中から、

短いものを選ぶ。200語程度ですね。


しかし、絵本棚に

赤ちゃん期の50語の絵本があれば、

そちらに逃げてしまう。

人間は弱いので。


赤ちゃん絵本を読みたければ

読めば良いけれど、

何か読めばいいんでしょうと、

やっつけ的に読むのは良くないです。


200〜3000語の絵本棚をみながら、

よし!これ短いからすぐ終わる!と

200語を機嫌良く読んでいます。


時間の断捨離。

物の断捨離。

大人も大切ですよね。


英語絵本は高価だから…と

手放すのをためらうのではなく、

どなたかに使ってもらおう!

そして、また新しい絵本を買おうと

考えるようにしています。


最近は中古の英語絵本を

買うことも多いです。

使いかけのシールや、

破れたページをみながら

日本の子供達、英語頑張れ!

すごいぞ!という気持ちになっていますラブ




登場回数の多い多読絵本

楽天でお得に買えそうなもの、探してみました!

STEP INTO READINGシリーズ。買って損はないと思います。Level1は150語前後なので、英検5級程度かと…。5級のReading全問題の語数は150語前後だったので。


私のオススメは、Level1とLevel2を早く、複数回読むこと。Level3から語彙も長さも難易度が上がるので、1,2の世界を堪能して欲しい🌎


複数話セットになったものは、お出かけの読み聞かせにも便利ですし、ゆくゆくは全話読むようになります。長い1話のお話より、短いお話を複数話読む方が子供の負担が少なそうです。


お気に入りの一冊が見つかりますように。