4歳10ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。

 

6月の英検申込が始まりましたね。

みなさま、受験されますか?

 

我が家は4級…

迷っております。

というのも、、

準会場に不安があるため。

 

帰国子女お教室で受けようと思ったら、

会場じゃないって言うし・・

(KA…あれだけ英検!と押しているのにびっくり!しかも結果出たら教えてくださいって言われたけど…。。)

 

5級を受験した

昔の公文は、

受験者が集まらないので

会場は辞めたとのこと。

 

都内公文で

幼児慣れしているお教室に

いくつかあたっています。




「○歳で英検○級」というのも、

会場などの運もあるのだろうなー

 

だっておうち英語で

多読を頑張っているなら、

受かる力は持ってるから。


5~準2くらいまでは、

多読メインでいきたいところ。


2級以上は、英語も然り。

日本語での

思考力・語彙力も必要だろうな。

 

会場が見つからなかったり、

英文以外の別の理由で受験しなかったり。

はたまた幼児英検に反対だったり・・

色々ありますね。。

 

受験の有無にかかわらず、

英検問題をできるようにする!

ことには大賛成。

 

英検4級と娘の課題


現在(試験約1ヶ月前)の娘は、

4級の長文2つ目と3つ目が

課題です。

 

2つ目の長文は、

Eメールの送信・受信の問題で、

お手紙が来て、それに返信して~

日付や時間がいくつか出てくる中で

正しい回答を導けるのか?

 

3つ目の長文は、

そもそも量が多い。

多読で1,000語を読み切る娘でさえ、

たぶんちょっと「ううう」って

なると思います。

まだ見せてないけど。。


長文対策には、Read it yourself

Read it yourselfシリーズは、最終ページに物語に感する質問が5つくらいあります。寝る前にクイズ大会と称して実践中。Oxford Reading Treeでも良いのですが、飽きているので…一生懸命聞かないし、一生懸命答えないので。


🔻Read it yourself Rapunzel

ディズニーではなく原作に近いラプンツェル。入門はディズニープリンセスでも、グリム童話など、色んなラプンツェルに触れて欲しいです。物語に正解はなく、色んな考えの人がいる!


🔻Read it yourself Three Bears

このシリーズのレベル感は、step into readingと同じくらい。これはLev.1。簡単すぎるものから始めると、喜んで答えてくれる。


 🔻Read it yourself Alice in Wonderland

Lev.3と4のレベル感は大差なし。



娘の言葉。

英語は楽しい。

だってどんな文章も読めるよ?

長い単語もフォニックスで読める!


頑張ってるからよ?

よかったね😊


幼児期の学習は、

ママパパのために頑張る。

ママパパを驚かせたい。

ママパパにほめられたい。

が原動力になってる。


だからこそ、

今日も学習してくれてありがとう。

絵本を読んでくれてありがとう。

クイズに答えてくれてありがとう。

という気持ちを持って

接していきたいと思いました。



幼児全員に使って欲しい学校カレンダー



4月始まり、学校カレンダー買いました!



余計な事が書いていない学校カレンダー。

全力でオススメします!