4歳9ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。


年少の目標。

お金を覚える、達成しました!


その方法は、

おやつのついでに

レストランごっこ。


メニューを適当に作って、

おやつの時間に

いらっしゃいませ。ご注文は何になさいますか?

Welcome.How may I help you?

と言って、メニューとお金を渡すだけ。


🔸日本語


🔸英語


お店屋さんごっこ。。

忙しいとなかなかできないので、

毎日絶対あるおやつ時間とくっつけて

私の習慣にしました。


お札&小銭→全て覚えた。

1000、10000を読めるようになった。

100円を50円2枚で出したり、1000円を500円2枚で出したりできるようになった。


これだけのことですが、

本当に楽に出来たのでぜひ!!


英語で値段を言えますか?

私はNoです。大きい数を英語で言うのは難しくて、娘と一緒に勉強中。2人で頑張ります!


🔻英語で大きな数が学べるタッチ絵本。長く使えます。



🔻お金はこちらを使ってます〜!



時間がある時はこんな感じで…



慣れるまで

Suicaで!クレジットカードで!

と言ってもOKというルールにして、

逃げ道を与えました。



🔻娘のiPhone。。笑

Suicaで!と言いながら使ってました。無駄だなーと思いつつ買ってあげたけど、よろこんでくれて嬉しい☺️



🔻りんごジュースはこれ一択。濃厚で美味しい😋




お金の勉強に苦労する日々

2歳からしてたのに、ずいぶん時間がかかったのは、わたしが電子マネーonlyの生活をしているからなのでしょうか。。






あとは、、、時計です🤭