4歳6ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。


胃腸炎の集団感染で、

先週から娘もやられております‥

睡眠時間増やして、

体調めちゃくちゃ良かったのに

それでもかかってしまうのですね。


今回あることに気づきまして。。

じゃがりこを食べると直後に嘔吐(3回)

プリングルスを食べると直後に嘔吐(1回)


お腹強めの娘なのに、

油が合わないのか?

これまで、小児科&総合病院で

お二人の先生に相談したけれど。


そんな事例は聞いた事ない。胃腸炎になり、たまたまそのお菓子を食べていたからでしょう。

という結果に。


でも、親の勘

絶対原因になっていると

確信しています。

(先生を信じていたけど、親の勘を信じて、もう食べさせるのはやめます)



おうち英語に大事なのも「親の勘」

小児科の事例と同様に

幼児に対する研究?って

分かってないものも多そう。


おうち英語をしていて思うのは、

この親の勘が大切だということ。


「最近日本語出にくいな」と思ったら、

きっとそれは正解で、

日本語の語りかけを増やせば良い。


「英語の動画見たくなさそうだな」と感じたら、

きっとそれも正解で、

英語のインプットが不足している証拠。


感覚的なものが多い

おうち英語の世界だからこそ、

アメブロで記録されている

先輩ママの皆さんに助けられています。


憧れのお姉さんの記事を振り返り、

その子は娘と同じ年齢の時

どんなことをしていたか?

どうやって困り事を解決していたのか?

いつも参考にさせてもらっています。


なんか‥久しぶりに

胃腸炎の洗濯嵐と看病に疲れたので

この辺で‥。

みなさんも、ご自愛くださいね!


娘は回復してきました。

国旗遊びたのしいようです。




🔻国旗の絵本

戸田はやっぱり最高です。1ページに大きな国旗が色鮮やかに描かれておりとても綺麗。五十音順なので、カタカナ多読にも向いています。



🔻世界の国旗と地図マグネットブック

娘が遊んでいたのはこの絵本。地図はまだ覚えていないので、絵本と見比べて同じ国旗を探して遊んでいました。



国旗を覚えたら楽しいし、

会話も広がりますよね!