4歳5ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。


両親行きつけのお店で、

ネパール出身の店員さんと

仲良くなりました。


28歳の彼女は、

子供の時に日本のアニメ、ドラマに

夢中になり

高校卒業後日本に来たそう。

大学→飲食でバイトしながら

お勉強してるそうです。


英語で親子会話してるのよ、

英語でYouTubeみてるのよ、

と話したら、

それが1番よ♪と言ってました。


日本人が英語できないのは

使わないからだと言ってました。


私が彼女と英語で話してたら、

I know ネパール🇳🇵

Your (country's)flag 

looks like christmas tree.と娘。



おー!いいじゃない、娘っ子。

こうやって会話が生まれるのよねニコニコ


ネパールの国旗を知っていたのは、

お風呂で国旗について、

お話ししてたから。



国旗🇺🇸どうやって覚える?

①くもんのお風呂ポスター


我が家のお風呂ポスターはこれ↑

1枚あたりの情報量が少なくて

よいのですー!


最近思うのですが、

絵本もポスターも

情報量が少ない方が定着率がよい!

ということ。

国旗と一緒に世界地図も覚えられるので

とーっても良いですよ。


欲張らず、小さな知識を

薄い層で重ねていきたいですね!




②くもんの国旗カード


娘はカードの暗記に慣れているので

これ↑を使っています。

カード全面に

カラフルな国旗が描かれているので

記憶が定着しやすいです。




③国旗のえほん 

by戸田デザイン研究室


やっぱり戸田の絵本は良いですね↑

ページいっぱいに描かれた国旗は、

絵画を見ているようで楽しい♪



④ロジカル国旗パズル


ロジカル国旗パズルも持ってますー↑

これは、別に買わなくても良いかも。笑

お勉強感を消しつつ

遊びの延長で国旗に触れられます。




国旗、定着率を上げる方法は?

おうち英語の語りかけが

効果大なのと同様、

国旗の暗記も

ママとの会話がいちばん覚えます!


先日赤坂をお散歩していて、

ベトナム🇻🇳の国旗を見ました。

ママはエビが好きだから、

ベトナム行ってみたいなーと

その日のお風呂で、

ベトナムの国旗ポスターを見る。


これだけで

しっかりと覚えることができる。

体験→エピソード→復習

が一番です。




国旗を国際交流のきっかけに!

ホテルのフロントや

ディズニーランドで働く人の

ネーム横の国旗。

オリンピック開会式の入場旗。


それらを見るたび、

国旗学んでおけば楽しかったなー

といつも思ってました。

私も娘と学び直せるのが嬉しい!



そして、

ネパール人お姉さんとの出逢いで、

国旗について話した娘が

とても誇らしかった。

I'm proud of you.です!


短期的に娘を見ると、

英語発話が伸び悩み、

だいぶん困っていますが。。泣


伸びている多読と、

楽しんでいる動画、

英語を使う場面になった時に役立つ武器(国旗、世界地図🌍)など

できることから始めていきたいです。


世界地図といえば、

やっぱり公文のパズルが素敵。





いろいろ迷っている方には、

英語ことば図鑑5000

お勧めします!!


楽天スーパーディールの仕組み、
まだよくわからないけど、
ポイント還元高くなってるから
今がお得ですー!

国旗も世界地図も載ってる!

情報量多すぎて、、

子供の定着率は悪いですが。


私の参考書になってます!

これ全部覚えたくて、

頑張ってます〜🤣