4歳6ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。


夫の仕事に合わせ、

クリスマスをホノルルで過ごしました!


私はキラキラ女子とは程遠いので、、

おうち英語親子がハワイに行って

学ぶことはあるのか?

振り返ってみます。

 


おうち英語っ子が【ハワイ】魅力は?


私が1番感じた魅力は、

ハワイは

日本語か英語か

の二択が多いということ。

(以前ソウルに行きましたが、韓国だと、韓国語が入ってきて複雑になる。純粋に英語か日本語か?という点がよかったです)


ホテルでもレストランでも

見かけは日本人だけど、

言語は英語という方が多かった。


こちらが英語で話しかけると、

英語で返答があり、

日本人だとわかると

簡単な日本語を話し出し、

会話が複雑になると英語に戻る。


こんなシーンがとても多かったです。

まるで私たち親子のようでした。

(私たちは勿論反対バージョンで、複雑になると日本語🇯🇵に戻りますが)



英語力だけ考えれば、

日本人の少ないヨーロッパやアメリカ

が良いのかもしれませんが、

英語と日本語を操れる人が

世界にはたくさんいる🌍

そしてその力は必要なもの

だと娘に伝わったのでは?と

感じています。




3日目で英語発話が爆発の理由

1日目、2日目は

いつものようにモジモジしていた娘。


私は、こう言ってみました。

You don't have to speak English.But people in here will not understand what you said.Because they're not Japanese.

英語を話す必要ないよ。だけど、ここの人たちはあなたが言ったことを理解できないよ。なぜなら日本人じゃないから。


娘は天邪鬼なので、

〜しなくていいよと言ったら

俄然やる気を出すタイプ。笑


でも、本当に、、

英語を話したくないのに

話す必要ないと思う。


インプットを重ねて

準備ができて、自信をもったら

話したくなると思うのでニコニコ


まずは、私たち夫婦が

英語を使う姿、

楽しく話す姿を

見せようと思いました。


すると3日目のタクシーで

英語発話爆発。


運転手さんは

ベトナム🇻🇳出身の女性だったのですが、

4歳のお孫さんがいるそうで、

とても優しい方でした。

(やっぱり英語を話そうとするには、相手が優しかったり、安心感を与えてくれるって大切)



👧娘…Are you from Vietnam?I know your (country's )flag.Yellow star and red rectangle.I saw it in Japan.

ベトナム出身なの?あなたの国の旗知ってるよ。黄色い星と赤い四角だよ。私日本で見たの。


👩ドライバー…Really?I'm happy to hear that.You're good at  English.Why?

本当?嬉しいわ。あなたは英語上手ね。なぜ?


👧娘…Because I read English books everyday,and watch youtube everyday(haha).But mummy says youtube is bad.

なぜなら英語の本を毎日読んで、YouTubeを見てるからよ。笑。だけどママはYouTubeは悪いって言うのよね。


👩ドライバー…Yeah.YouTube is bad for your eyes.Anyway your English accent is very natural.So nice.

そうねぇ。YouTubeは目によくないのよ。ところであなたの英語のアクセントは自然ね。とっても良いね。



すごいじゃない娘👏


やはり国旗は会話の種になりますね。

こういう知識をたくさん与えてあげたいです。


⬇️国旗で会話





おうち英語、突き進むのみ

私は英語ができる母ではないし、

娘は日本のこども園に通っています。


けれど、親のできる範囲で

英語を語りかけ、

英語の多読を続け、

英語の動画を見せることで

海外で必要な力がついていくんだろうと

今回の旅で感じました。


もちろん、英語圏のディベート力やら

必要な力は他にもたくさんあるのだと

思うけれど。


・英語で話すことが身近

・多読で単語量を増やす

・動画でネイティブの速さに慣れる

ことは大切だと

再認識いたしました。


そして、

英語圏への留学or旅行も素敵だけど、

留学前に日本で出来ることを精一杯すること

が何よりも重要だと感じました。





今月よく読んでいる本

⬇️ハワイの予習に。5つのストーリーが入ってます。レベル2と3です。



⬇️マリオすごく好きみたい。動画見せたことないけど、多分園のお友達の影響。