4歳5ヶ月の娘と
オーダーメイドの家庭学習を実践中の
秘書ママです。

娘の英語力
(スピーキング・アウトプット)
を上げるいちばんの方法は、
日本語が話せない友達と
遊ぶ事こと。

フィリピンとのハーフのお友達が
1人いますが、
ママが英会話塾を開業されたばかりで
なかなか会えないし、
家も遠い。。

シッターさんも良いのですが、
体調もあまり良さそうじゃなかったので、
親子で1時間だけ
カフェ英会話に参加して来ました!

事前に4歳の子供と参加したい旨を伝え、
ご了承いただいたので、
参加料1,500円×2=3,000円
ドリンク500円×2=1,000円
をお支払い。

他の参加者さんを
邪魔しないために、、
娘はブロックとお絵描きセットを
持参しました。
最悪参加しなくても、耳だけ聞いて
ママや他のおとなが英語で話す姿を
見せられればいいやと思ったため。

結果、途中で飽きて
テーブルの端っこで工作してました。

この日の話題は
各国での美容、美意識、
倫理観(整形は良いか否か)
について。

英語力は私より高い方2名。
聞いてるだけでも勉強になったし、
会話にうまく入れない時でも
フィリピン人先生が
話題を振ってくれたおかげで
なんとか有意義な時間を過ごせました。

途中髪の色の話になり、
I want pink hair.
と言い出した娘。
やっぱり英語耳は育っていて
理解できてるのだと感じました。

さすがにグループレッスンは
話題が大人向けだったので、
今後は親子で
プライベートレッスンを受ける予定。


今なら入会金無料だそうです!


そういえば、

井原さんちの英語で子育てでも

親が英語を習い、

それを子に受け継いだ

言っていましたよね。


おうち英語っ子にとって、

子供向けアクティビティは

物足りないのではないでしょうか。



例えば、ピアノ、ダンスなどを
技術として習い、
それがたまたま英語だった
という場合には
良いかもしれませんが。

英語deお遊び系は、
色々体験しましたけど、
What's your name?から始まり、
数と色で終わってしまう。
そして英語を話した事で
拍手を送り合う…。
仕方ない部分もあると思いますが。

そう考えると
親子でプライベートレッスン!
とっても有意義に見えます。
またレポートします。

さて、週末出かけてしまうと
平日に溜まった家事を
どうするか?問題。

優秀家電に感謝ですー!!


買ってよかった優秀家電

パナソニックのドライヤー

美容室でおすすめされて購入。

高いなーと思いつつ、

トリートメントいらずになったので

買ってよかった!

お気に入りはSKINモード。

髪も顔もつるつるになりますよ♪



でもドライヤーって、
そこまでかける必要ある?と
美容師さんに聞いたところ、
高いのはいいけど、
コスパ良いならサロニアだなーと
言ってました。
おしゃれですね〜。

それから、
我が家に外せない
高スチームアイロン!!

クリーニング不要になりました!
夫のスーツのズボンの皺も
楽に消せます。
今までのアイロンってなんだったのか?
という気持ちに…。
コード付きは邪魔になるけど、
スチーム力はやっぱりすごい!