4歳4ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。


外国人シッターさんが

キャンセルになった三連休。

インスタで見つけた、

英語deサイエンスに申し込み。

安かったし、

とにかく行く場所を探していて…。


参加者はすべて日本人。

インター通いの子もいたけど、

英語発話がなくて心配

…というママさん。


先生は英語で

名前、年齢、色、I can do itを

ひたすら言わせて、

This is a cupとか、

smells good or badを聞いて、

英語で言えたら拍手。


娘はややこしいので、

英語=すごいとか、

英語で話しなさいプレッシャーが

苦手なのです。


このお教室に

文句を言うのではなくて、

もう、、

仕方ないんだろうなと。


いつかの日経記事で、

大学は留学生を呼びたい、

だけど日本人学生の英語力が低いから

英語で高度な授業ができない=留学生を呼べない

という悪循環になっていると

出てました。


これと一緒で、、

もはや英語で普通のサイエンスが

できないんだろうなと。


ホットケーキが膨らむのはなぜ?

重曹っていう特別な粉があってね…

この粉を入れなかったら膨らまないのかな?


みたいな

会話を英語ですることはないし。

英語deダンスも、

サイエンスも、

ピアノも…

英語de系は、

ほとんど変わらないですね。。

日本人にも英語の手加減せずに

普通に話してさえくれればなぁ。


それでも私がアウトプットの場を

探してしまう理由は、


1.親が楽をしたいから。


2.もしかしたら、本当にサイエンスをしてくれるかもしれないという期待があるから。(私は英語でサイエンスできないので、自信のない部分に入り込んでくる感じ。笑)


3.多読は順調に進んでいるが、多読だけでどこまでいけるのか?という不安もあるから。



結局、英語系の習い事って

日本人の不安につけこまれている?!

気がします。


だからこそ、

英語とうたっているだけで

授業料はとても高いのでしょうね💦

なんだかなー。。


ということで、公式問題集10

が出たのでGetしました!


朝晩ベッドの上で問題解いたり

音読していたら、

娘も絵本を持ってきて音読したり、

落書きしてました〜!



子どもにして欲しい事は、

まず親の自分から。


勉強ってなかなか思うようにいかないよね。

やりたくない日もあるよね。

でも継続していればできる瞬間ってあるよね。


そんな事を一緒に感じられる

親娘関係でありたいものです。


英語deサイエンスの後は

紀伊國屋Tokyoが恋しくなって

衝動買いしてしまった。


娘の選んだもの。

Pop It with Peppa

絵本と連動しており、Popと出てきたら

おもちゃをプッシュできる仕組み。

これで2,500円って。。


楽天の方が安かった!涙



THE NIGHT AFTER CHRISTMAS

クリスマスを待つ物語が多い中、クリスマスが終わった後のお話って珍しくないですか?!また改めてご紹介しますねっ!




Number BLOCKS

多読をしていて、娘が英語の数に弱いことに気づきました。算数は完全に日本語でしているので仕方ないけれど、楽しく学べたらいいなと思いナンバーブロッスの仕掛け絵本を購入。

3 is less than 4

=3は4より小さい

5 is greater than 3

=5は3より大きい

など、少しでも算数的な英語に触れられるといいな。これこそ英語でmathじゃないでしょうか?😆



ナンバーブロックスは娘の抵抗に合って、

全然取り入れられていないのですが、

足し算、掛け算の絵本も

あるのでしょうか?


ご存知の方いらっしゃいましたら、

ぜひ教えてくださいね〜!