現状。 | ai ai ai 。  ai ai aikoのな~んとなく。

ai ai ai 。  ai ai aikoのな~んとなく。

手創りのアクセサリーの紹介や

だいすきな5人のことや だいすきな2人のことや

毎日の中の出来事を な~んとなく かいてます。



昨日の深夜の熊本での地震。


阿蘇の西原村にある実家が一部崩壊しました。
今後住むのは厳しいのが現状です。

地震当時 両親は寝ていたらしいけど なんとか怪我なく避難することができ 今は避難所の場所も確保できたとのことです。


お母さんが送ってくれた実家の写メを見たら よくぞケガなく逃げ切ってくれた。という状況でした。


今朝 LINE電話で両親と話しができたんだけど…

ダメね。号泣してしまいました。
私が泣いちゃダメなのに 震えるお父さんの声を聞いたら 涙が止まらなかったです。



市内に住む ねーちゃん一家は 万が一の為に 車で夜を過ごしたそうです。

崩壊こそないけど せっかく片付けたのに また食器がわれちゃったよーって。

買い出しをしたばかりだったから とりあえず食糧の確保はできているとのこと。


東京に住む私は 何をしたらいいのか分かりません。 

熊本に住む友達が 給水の情報をくれたから その情報を ねーちゃんや別の友達にLINEする。

そんなことしかできない。


避難所にいる両親に アドバイスすることもできないし 役に立たない自分の無力さを感じています。



今夜はさらに天気が崩れるとの予報が出ています。

大雨 暴風の恐れもあるけど 実家はサッシが外れてガラスが割れ 開いたまま閉じれないから もう仕方ない…って お母さんが言ってます。







神様。

もうこれ以上 熊本の人達を苦しめないで下さい。

もうこれ以上 九州の人達を苦しめないで下さい。








心配して連絡をくれたお友達。
ありがとう。
個々にお返事返せなくてごめんなさい。

みんなが声かけてくれて 本当に助かってます。








避難所での生活で気をつけること 

車での避難生活で気をつけることなどありましたら どうか教えて下さい。