熊本日記。 | ai ai ai 。  ai ai aikoのな~んとなく。

ai ai ai 。  ai ai aikoのな~んとなく。

手創りのアクセサリーの紹介や

だいすきな5人のことや だいすきな2人のことや

毎日の中の出来事を な~んとなく かいてます。



さーて。



熊本帰省日記を書こうかなぁー(´∀`)って思って 写メ見てみたら 今回の帰省って





どこにも行ってない。





ってコトに気付きました(。-_-。)ちーん。



バタバタな帰省だったからね ほんとに出展しただけで終わっちゃった(・∀・)あは。

だから とりあえず 写メしたものを載せます。
完全に自分用日記(笑)。



熊本空港に着いたら ロビーにこんな畳の椅子がいくつか置いてあってね…。
熊本の八代は い草が有名なんだよね。
{A468093C-554E-4600-88D4-AEC4D9720411:01}


よっこらしょ。って 腰を下ろそうとしたら



はい。



くまもん(´∀`)でたー。
{C9324F6B-7539-48F9-AB15-AABD029DAB97:01}

熊本と言えば くまもん。だもん。
至る所に くまもんが生息しております。


お迎えに来てくれたねーちゃんと合流して 向かった先は




陣太鼓ソフトクリーム♡
{486FB6AC-9CD8-45BE-8B36-B3C8E613A351:01}


ねーちゃんがね


(`∀´) 空港に陣太鼓のソフトクリームが売っとるばってん どぎゃんする?食べるね?

って言われてましたので そりゃーもちろん


(・∀・) 食べるばーい。


って AM9:30 からソフトクリームを頬張る仲良し姉妹。



あっ。陣太鼓ってなんぞや?ですよね。
陣太鼓って 熊本の有名なお菓子です。
こちら↓
{6058225E-03FE-4327-B297-06B02E2D9B04:01}

あんこの中に求肥が入ってるの。
最強に甘いやつ(笑)。でも私は陣太鼓よりも 武者返しと本丸がすき♡←ローカル。

陣太鼓ソフトクリームは 陣太鼓が細かく砕いて入ってて めちゃ美味しかったよー。めちゃ柔らかいから 早く食べないと大変なコトになります(笑)。



空港を満喫した後は 実家に寄って両親に挨拶。
お母さんが出してくれたのは




おしるこ(。-_-。)



たった今 甘々なあんこのソフトクリーム食べたんですけどね(苦笑)。


その後 IKEA行って ニトリ行って サンピアン行って(ローカルすぎる)ここで ねーちゃんと一旦別れて お友達のRちゃんと待ち合わせ♡
Rちゃんのお子ちゃまも一緒だったから ミスドに入ったよ。
{C07F54AB-9187-4998-84F4-5973AA8964CA:01}

久しぶりにミスドの飲茶食べたー♡

3人の子持ちとなったRちゃんなんだけど ほんと若い☆ おしゃれなお母さんって感じで すごいなー。って思いながら お互いの近況報告してました(´∀`)




翌日は 出展前日の搬入日だったから その前にランチに行こー♡ってコトで ねーちゃんが前から気になってたっていってたカフェ サンルーアパートメントさんへ。
{B485A957-F14F-4ADF-9EED-33F3CF1B139E:01}

カフェと雑貨やお洋服が置いてある めちゃきゃわいいお店だよ。

店内の家具も雑貨もきゃわいいのー(´∀`)
{01E5CA01-E8CE-4A2F-90A9-E955DBAEEA9F:01}
※お店の方の許可を頂いています。


座敷?もあるから お子ちゃま連れも安心ね。
{40146E87-40B7-4056-BAC8-21712DD2D301:01}


ランチセットには サラダ デザート カフェが付いてました。
{4DD98A5B-0AA4-41D9-A44B-5C13A9395A27:01}


サラダもおしゃれな感じでして
{F1ECE4C8-CFD9-4BBB-95C3-F27CF706540F:01}


九州といえば!の チキン南蛮(´∀`)♡
{B7633CC7-70A5-4EFD-BCD9-53F3996B67DA:01}


このタルタルっぷりがたまらんねー。
{CE247A5A-6F77-445C-9462-D48AD5668BBD:01}


チキン南蛮って お店ごとに味が少しずつ違ってくるのがまた面白いんだけど こちらは酸味が控えめな感じだったよ。

とにかく タルタルがすごかった(笑)。



デザートは選べたので ねーちゃんはティラミスで 私はマンゴームース。
{8CD54CE9-49D3-4B54-BCAF-EE25EFFFCB24:01}


熊本にも おしゃれなカフェがどんどん出来てるみたいだから 次回もカフェ巡りしたいなー。

次はね 絶対にスザンヌのカフェに行くのだー(´∀`)♡




ねーちゃん家で食べた おやつ。
{D48C2E39-A79A-4813-B8B5-1CA486D1C436:01}


銅銭糖。中身は…


あんこ(´∀`)あまーい。
{D2218A3E-8303-48CE-AFDA-4B6BB65895C4:01}


お友達からも その地域ならではのおやつや食べ物を頂く機会が増えたんだけど いろんな発見があったりして すーごく楽しいね(´∀`)るるん♪

地方の銘菓 だーいすき♡


今年も





よろしくお願いしまぁす(´∀`)♡
まさかの公開おねだり。







あー。そうそう。
ねーちゃんへのお土産の とらやの羊羹ね…。


私も一口食べたかったー・°・(ノД`)・°・
どんな味なのー。やっぱりお高級な味なのー・°・(ノД`)・°・(自分で買えや)