マイナンバーの変 | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

🎵マイナンバーの変 マイナンバーの変
マ・イ・ナ・ン・バーの変♪

一気に冬の気候に突入した今日、ようやくぽち太の元にもマイナンバーが届きました
(^-^)/

制度事態は賛成しないぽち太ですが、届かなければ届かないで、国民と認められていないようで、少々不安になってたトコロでした

手にしたら手にしたで、たかが12桁の数字で、プライベートが丸裸にされる気がして良い気分ではありませんが、まだ国に見捨てられなかったコトは分かりました

さて今日は、旧居に置き去りになってる古い家電や、入りきらない荷物を一時保管するためのコンテナボックスの仮契約を済ませました
(^-^)v

いや、(^-^)vじゃなくて、引っ越し前にとっとと処分せんか❕っていう話ですが、ソレもコレもズルズル入社を引きずった今の会社のせい❔

ま、人(会社)のせいにしても仕方ありません

結局今週のウィークデーは、1日も荷物運びができませんでしたが、搬入先が確保出来たのは、僅かながらも前進

コレで安心してたら、大荷物はこんでもらう引っ越し業者に予約入れるの忘れてました…
(-_-;)

明日は色々とやるコトが山積みですが、時間を作らないと…

で、今日は全国的に冷え冷えになったようですが、ぽち太が冬になると毎年楽しみにしてるのが、名古屋の冬グルメ「味噌煮込み」

ここ数年は、外食か「スガキヤ」のインスタント乾麺をたべてましたが、今年はホント何年ぶりかで生麺を自宅で調理してみました
(^-^)/

パッケージを開けると、さすがに味噌煮込み用の麺が、神々しいまでの存在感



讃岐うどんとは好対称の、噛み締めて食べるうどん
つなぎを使わず、小麦粉と水と小量の塩だけで打ったうどんは、強火でグラグラ煮込んでも、伸びたり煮崩れたりは、まずありません

名古屋の冬には欠かせないソウルフードですね

しかし、独り暮らしでは充分な具を盛るのもままならないのが、難点

本来なら、長ネギ、椎茸、かまぼこ、鶏肉(かしわ)、卵はマストアイテムだと思いますが、ネギや椎茸等は使いきるのが先か、傷むのが先かと言う、リスクを背負わねばなりません

なので自宅仕様は、鶏肉と卵のみ

その分トッピングをちょっぴり奮発
最強ツートップの一角、エースの海老天は出場を果たしますが、もう1枚のエースかき揚げは、てんぷらバイキングで売り切れ…

そう言えば、生麺タイプの味噌煮込みもラスト1個だったし、やっぱり寒くなると味噌煮込みに走るのは、愛知県民のDNAなんですね

かき揚げに代わるトッピングは、期待の新人ゲソ天

普通の麺料理より、ずっと長い時間をかけて、ようやく出来上がり



電気コンロしか備え付けがない新居では、期待したような狂暴な煮えたぎりっぷりにならないのが残念
(>_<)

さて、その完成度は…❓

失敗その1
卵の黄身が、少し固まりかけてました…

最大の醍醐味、途中で黄身を崩しての味変が、イマイチ上手くいきませんでした

失敗その2
ゲソ天は良くなかったですね

ゲソ天が美味しくないワケではなく、コロモが崩れて剥がれちゃいました…

やはり、代わりのいないツートップですね

2食分あるので、次はカキでも入れて、土手鍋風カキ味噌煮込みにチャレンジしようかな