手術 | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

今日は、昨日とは打って変わって、穏やかに晴れ上がった冬の1日
それでも暖か過ぎますけどね…

今日は、昨日少しだけネタ振りしてた、峰子ちゃんの整備

先月、怪獣酒場・伊豆ツーリング以来の出動



三週間ぶりだというのに、ストレスなく1発始動
ホントよく出来たヨメです

ココから、旧居近くの峰子ちゃんの実家(販売元のショップ)へ

ぽち太としては、絶対的な信頼を置いてるお店なんで、引っ越し後も引き続きお付き合いを継続するつもりです

今日の整備は、チェーンとドライブ・ドリブンスプロケットの交換

それなりの手術になりますね

お店の開店時間に合わせて日が昇ってからの出動だったので、ポカポカ陽気に合わせて、上着こそ冬ジャケットでしたが、グローブは春~秋用、ボトムはユニクロのデニム👖のみ
それでも充分な暖かさ!

暖冬様々ですね

お店に到着して軽く話をすると、やはり3~4時間は掛かる様子
今回は予定以外に、出発前に気付いた燃料タンクからフレームにかけて付着したオイル汚れ

部位と付着したオイルの色から想像するに、考えたくはないけど、ガソリン漏れ…❓
コレも詳しく調べてもらうコトにして、昼食へ

長い手術になるコトは計算済みなので、前もってアシスタント(新)とランチの約束を取り付けてあります
(^-^)v

バイク屋さん最寄りのSCでアシスタント+1名と合流して、ランチへ

お陰様で、持て余すコト確実だった整備待ちの時間を、楽しく過ごすコトができました
(^-^)

アシスタント達と楽しく過ごすうち、整備完了の連絡が
ここでアシスタントとはお別れして、バイク屋さんへ

峰子ちゃんの鼓動を地面に伝える大事なパーツが、見事に再生



ピッカビカ✨やぞ‼

で、心配してたオイル汚れの正体は、やっぱりタンクからのガソリン漏れ…
(-_-;)

すぐさまダダ漏れするワケではありませんが、重大トラブル

年末のツーリングに向けて、不安な要因です
被害が拡大する前に、治しておかないと…

まあ、古いバイクだし、こう言うトラブルは致し方ないんですが、古くて弾数が少ないバイクだけに、パーツ探しも大変
!(´Д`;)

ヤフオクで調べてみると、程度の良し悪しと、カラーの合うものは中古品では皆無
新品の出品もありますが、御値段を見ると、何と8万円超❕

さすがに痛すぎる値段なので、良品色違いの塗り直しの値段をお店に確認したトコロ、新品の約半額

ココは迷うまでもなく、中古品を押さえに走ります

けど、少しは良いコトも
チェーン、スプロケット交換の金額が、当初の予算より1万円ほど安くあがったコト
(^-^)v

出費がかさむ年末に向けて、コレは嬉しい誤算
\(^o^)/

タンクの交換と合わせると、痛し痒しですが、年末のツーリングまでにトラブルに気付いたコトは、むしろ良かったと捉えましょう

さて、整備が終ると、早い冬の夕暮れ時
これは、暖冬だろうがなんだろうが、関係ありません

家にたどり着くと、すっかり夜
晩ごはんの時間です

いつもの出勤日よりも遅い時間ですが、休みの日なので、頑張って1品だけ自ら調理



チキンロールです

って、そんな難易度が高い(手間暇かけた)料理、ぽち太に出来るワケありません
f(^_^;

レトルト製品を暖めただけです

でも、暖めると言う一手間かけるだけで、とても美味しくなりますね

他には、久々登場のグリル鍋で焼肉



他は、4色(種)のサラダ、ネギトロ巻き
満腹しましたが、メタボは加速しそうですね
(^_^;)

峰子ちゃんも早く全快して、年末ツーリングに向けて加速して欲しいもんです