コロッケツアー❓ | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

今朝は結構、冷え冷えでしたね
こうなるのは前日から分かっちゃいたけど、いざなってみると、だいたい体感は想像を超えてますよね…
f(^_^;

そんなワケで、少々腰の引けたぽち太がスタートしたのは、午前9時過ぎ

今日の出で立ちは、夏用メッシュジャケットの下に、冬用ジャケットのインナーを着て、グローブは夏用
下半身は、夏のままです

動くと多少暑いけど、走り出すと快適!
(*^-^)b

道路が空いてるのを期待しましたが、生活道路は、平日・休日の差はあまりありませんね
むしろトラックが多い分、休日より流れが悪いかも?

で、今回向かうのは、ここ最近の鉄板ルート、茶臼山方面から東三河の山中を巡るルート

伊勢湾岸自動車道から東名高速道路を繋ぎ、豊川ICから国道151号線をひたすら北上します
コチラも市街地は、休日と変わらぬ道路事情

最初の休憩は、こちらも鉄板、道の駅「めっくんハウス 新城」



ん~、良い天気!
今日のトイレは、真田兄弟



来年の大河ドラマの主役の叔父さん達です

ココに併設のコンビニで、フライドチキン買って軽めの朝食

この先市街地を抜けると、さすがは平日、時折地元や現役引退したジジババの遅い🐌💨💨車はいるものの、それ以外は至って快調なワインディングになります

昼食は、コチラも鉄板、道の駅「グリーンポート宮嶋」(豊根村)で摂ろうと思いましたが、この小さな道の駅が意外に混んでいるので、ココはスルー

更に151号線を北上して県境を越えて、長野県へ
グリーンポート宮嶋から10kmもあるかな❔
ココも鉄板、道の駅「信州 新野千石平」で昼メシの物色



ぽち太の腹積もりでは、せっかく信州まで来たんだから、蕎麦でも…と思ったんですが、どうもそれらしいメニューが(外からは)見当たりません
(=◇=;)
それに、結構混んでるし…

ココでぽち太は一計を案じます
ココでガッツリ食べるより、軽く済ませて次の休憩でアレ食べよう
(°∀°)b
ってコトで、コチラではナントカ豚(名前忘れた)のコロッケをいただきます



ずいぶん細長いコロッケです

ナントカ豚のコロッケと謳ってますが、豚の存在感はさほど高くはないかな…❔

でもまあ、三重県のSAで食べる松阪牛コロッケの半値だし、コロッケってこんなもんでしょ?

さて、ココから来た道を戻り、愛知県に入ったら県道505号線へ入って茶臼山高原道路へ

頂上付近では、がむしゃらに草を食うヤギに見とれたりしましたが、県道507号線の下りに入ると、さすがに1000m超え
紅葉が始まってます



来た甲斐があったぞ‼
(^-^)

そして、県道507号線(茶臼山高原道路)の終点突き当たり交差点にある、道の駅「アグリステーション なぐら」でアレを、おばあが作る「日本で2番目に美味いスモークチキン🍗」を食べようか…

と、思たら、おばあ休みかい❗
(。>0<。)
どうやら、土日・休日だけの営業のようで…

また肩透かしを食ってしまいました…
(ノ_-。)

結局ココは素通りして、国道257号線を南へ下ります

ここでは北上すると、東海地方随一の紅葉の名所「香嵐渓」へ抜けるコトが出来ますが、茶臼山の様子を見る限り、まだ色付いてなさそうなのと、走るにはツマランルートなので、南へ向かいます

こちらもワインディングが楽しい257号線を進み、県道21号線を経由して再び国道151号線に合流
時間は、まだまだ午後2時過ぎ

もう少し遊んでいきましょう
(^-^)/
コチラも以前訪ねたコトがある、古城址「長篠城」



相変わらずインパクトたっぷりのスネ夫…ぢゃなくて、強右衛門(すねえもん)がお出迎え
何度聞いても「ドラえもん」ファミリーっぽいですね…

場内の案内図には、SDスネエモン君が



ずっとフンドシ一丁なのね

前回訪れた際には、時間の関係であまり散策出来ませんでしたが、今回は少し詳しく見てみましょう

本丸跡のすぐ南を通る、「秘境線」飯田線側から本丸を望むと…



おお、なんか城っぽい❕
って、城だよね…
本丸跡からは、こんな滝も見えるんだね、知らなかったよ



飯田線を渡って行けるトコロまで行ってみると、長篠城が天然の堀とした寒狭川(豊川)の澄んだ流れが眼下に



飯田線の鉄橋が、良い味出してますね
このすぐ左手には、宇連川との合流点



こっちの橋は、少し味気ないかな…

散策終えて戻ってくると、外人男性の二人組が金属探知機(ダイソンの掃除機の先端が環っかになってるヤツ)で、何やら探してました
何探してるんだろう❓

もしかして、埋蔵金❓(My雑巾ではおまへん)

ちょっと気になったけど、帰りましょう

ココからは、再び東名高速道路から伊勢湾岸自動車道を戻りますが、飽きもせず刈谷ハイウェイオアシスで最後の休憩

昼メシすっ飛ばしたんで、小腹が減ってるのもあったんだけど、ぽち太は安全に帰るため、家から最も近いSA・PAで休むコトにしています

コチラでいただいたのは、栗原さんちのホクホクコロッケ(肉じゃが)



コロッケなんだから、「じゃが」は当たり前の気もしますが、確かに肉多めでお得感がありますね

夕暮れ時のPAに、観覧車🎡の灯りと夕焼け空と雀の鳴き声



今日も楽しい1日が終わりました
楽しかったけど、コロッケばっか食ってたなぁ…