お久し振りの名古屋グルメ | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

今日の更新となるか?、日付が変わるか❔
どっちでも良いっちゃあ、どっちでも良いですね

春の陽射しに誘われて、あっちこっち動き回ってるうちに、ご無沙汰になっちゃってた、名古屋市金山のお店に約1ヶ月ぶりの訪問

五箇山ツーリングで、思い描いた自炊飯が食えなかった反動もあったりするのか、とにかく旨いモンが食いたいな~
ってんで、やって来ました

GW明けと言うのもあってか、いつもよりお客さんは少な目
でも、常連さんはいます
(^-^)
やっぱりこう言うお店は、1人で行っても退屈しませんね

ぽち太的には、常連さんが居ようが居まいが、マイペースで飲み食いするのみ‼
お店も常連さんも、分かっていてくれるのが嬉しい
(^o^)

で、ぽち太の「どこでもマイペース」で飲み食いスタート‼

最初の読み物は、当然ビール🍺
付き出しは、牛モツ肉じゃが



脂身はトロトロ、赤身は旨味じわじわ、ジャガイモが両方の旨味すいこんでほっこり
やっぱ、感じ悪いわ~
突っ込みどころ無いもん
(-_-;)

で、お店としては和食系のお店なんで、セオリー通りお造りから



「も」鰈と本マグロ
「も」は、メニューにそう書いてあったので、そのまま表記してますが、「も」の意味は分からずじまい…
気になるっちゃあ気になるけど、旨けりゃそれで充分

大好きなエンガワも入れてくれたし、本マグロもノーブランドの赤身だけど、ホント身がしっかりしてる
トロじゃないのに、とろける赤身
やっぱ、感じ悪いわ~
ちなみに、偉いのはマグロと鰈です

ここらで少し、火も使ってもらいましょう
真フグ🐡の白子天ぷら



コレ、大好物
o(>▽<)o

白子ポン酢もあるけど、熱が通ってトロトロクリーミーなのがぽち太のツボ
衣のサクサク感と、トロトロ具合がたまらん‼
熱が通って、旨味も格段にアップ⤴⤴
ポン酢だと、ポン酢の酸味が勝ちすぎるし、白子の旨味を消しちゃうと思うのが、ぽち太テイスト

揚げ物コンビでオーダーしたのが、コレ



エビ入り蓮餅の天ぷら

エビって、てっきりコク出しのための干しエビが入ってると思ってたら、プリっプリの剥きエビが入ってた❕

衣のサクサク、蓮(蓮根)のモチモチ、エビのプリプリ
1個で3度美味しい
(^o^)
今日イチの当たりです
(^-^)v
う~ん、感じ悪い‼

揚げ物になってからは、飲み物は日本酒にチェンジ

今日のラインナップは、儀左衞門の43(番酵母)、奧(商品名)の夏酒、九頭竜の3種
どれも旨いな~
って、感想それだけ?
ぽち太に良い酒は勿体ないと言われる由縁です
f(^_^;

生物、揚げ物ときたら、次は焼き物

甘鯛の一夜干し、カリカリウロコ乗せ



甘鯛ホントに甘くて美味しいし、ウロコのカリカリ焼きはスナック感覚で香ばしい~

一夜干しって、ホントに旨味の増すスゴい処理方法だよね
誰が考えたか知らないけど、ノーベル物理学賞は確実な画期的な処理方法だと思います

でもね、オヤヂの悲しさ、お腹がもう限界
(>_<)
泣く泣く食い逃げ…ぢゃなくて、撤退

でもねでもね、今日のぽち太スゴくないですか⁉
1人で行ったのに、全部忘れずに写真撮れたんだよ!

コレは快挙
アシスタント居なくても出来るぢゃん‼
国民栄誉賞ぐらい貰えるかも❔

誰か推薦お願いします
m(__)m