茹でぽち太がゆく2 | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

朝風呂…
何だか優雅な響きです
時間的な余裕がなければ出来ない、ゆとりの朝

お昼過ぎには帰宅していた、ぽち太です

いきなり朝風呂の話から入りましたが、ぽちホテルでグッスリ眠って、鳥のさえずりで目が覚めると言う、ぽち太らしからぬ朝を迎えました
(^-^)

さすがに南部とは言え、雪国飛騨
朝はかなり冷え込みます
夜は、吐く息が白かったです

ちなみに、ここは道の駅なんで、24時間営業のトイレがあるんですが、間接照明のみでムダにムーディーです
(-_-;)



さて、冷えたバディを暖めるなら、お風呂がイチバン
そう、今回車中泊した道の「温泉」駅、飛騨ぬく森の里では、何と朝7時から入浴が可能なんです
\(^-^)/




しかも昨晩、ここのレストランで食事をしてるので、通常450円の入浴料が350円に!
(割引券もらってます。1年間繰り返し使えます)

お風呂こそ、昨日入浴した「湯ったり館(550円)」より 小さくて、内湯と露天のみですが、カルキ臭さもなく、心無しかお湯にもとろみ?があります

しかし、決定的なのは露天風呂
眼下を流れる馬瀬川のせせらぎを耳に(見えないのが残念)、山々の新緑を目に浸かる温泉は格別‼



贅沢、贅沢
(^-^)v

珍しく早起きしたので、お腹も空きます
この道の駅のもう1つのウリが、朝食バイキング
なんと、500円で食べ放題だとか⁉

食わない手はないなと、風呂上がりの8時ちょっと過ぎに行ってみると、既に満席!

バイキングは朝8時からですが、恐らく5分も過ぎてなかったハズ…
(-_-;)
混雑時のファミレスよろしく、空いたら呼ぶから台帳に名前書いて待てとのコトですが、待つのが苦手なぽち太、早々に諦めて退散です

朝ごはんは別の場所で食べるコトにして、少しぐらい観光もしておきましょう

道の駅から西に1kmちょっと走ると、「4つの滝」と言う所があるそうなので、行ってみるコトにします

案内看板に従い、神社の角を左折して約600m程進むと、駐車場があるので、ぽちホテルを停めて、約1.5kmの散策です

昨夏訪れた「赤目四十八滝」の約4.5kmに比べれば、ホントに散歩程度
大した運動でもありません

道路を掃除して下さっている、地元の方々にご挨拶しながら歩き始めると、名残の桜🌸がお出迎え



はらはらと散る花びらが、良い風情を出してます

歩き始めてすぐに、1つ目の滝が姿を見せます



「白滝」です
すき焼きに入ってるアレではありません
朝風呂で浸かった温泉は、「白滝の湯」でこの滝から名前を取ってるようです

名前の通り、美しい滝です




滝壺近くにはあずまやがあって、かなり近いトコロから滝を眺めるコトができます

そこから数百メートル進むと、「二見滝」が姿を現します




コチラも美しい滝です



動画でちょっと遊んでます
f(^_^;

さて「四つの滝」ですから、あと2つありますが、アメブロでの動画投稿は、記事1件について3件まで

残念だけど、残り2つは続きにしましょう

ではでは、また明日