茹でぽち太がゆく1 | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

今日は春らしい、麗らかな陽気になりました
(^-^)

こんな天気だと、いつものぽち太なら「峰子ちゃんとお出掛け」となるんですが、今日はちょっと毛色が違います

いえ、峰子ちゃんとのお出掛けはしましたよ
今日、1つ目の用事をこなすために

今日、1つ目の用事は、先週の「経過観察訓練」のお土産をアシスタントに渡すついでに、お昼ごはん

アシスタントのリクエストにより、以前も訪れた「寿限無茶屋」でランチ
アシスタントのご所望は、名古屋っ子のソウルフード「味噌煮込み」

シーズン的には、名残の食べ物っぽいですが、筋金入りの名古屋っ子は、真夏でも大汗掻きながら食べます
ぽち太の場合は、冬と夏が「旬」だと思ってますが、今日はメニューに「カキ味噌煮込み」を見つけたので、冬の名残でオーダーしました
ちなみにアシスタントは、味噌煮込み定食

…人の好みなんで、勝手だとは思いますが、ぽち太的には「麺類+ごはん」はないよなぁって感じです

炭水化物+炭水化物だもんね
これもぽち太的見解ですが、ごはんのおかずがチャーハンとか、ドライカレーもアリになっちゃう気がして…
イヤ、だから食うなとか、間違ってるとか言いませんよ!

で、ぽち太は単品「カキ味噌煮込み」

やって来ました~
(^^)/



見よ!この煮えたぎりっぷり‼
これぞ味噌煮込み
トッピングは、大御所海老天です

が、ここに誤算が❕
ぽち太の頭の中には、味噌煮込みには「卵」と「鶏肉」はデフォルトだと思っていましたが、タネ物の場合は、トッピングだったんすね~
orz

アシスタントのノーマル味噌煮込みには、両方入っていたようです…

ま、アシスタントも喜んでくれたので、良しとしましょう

さて、用事を済ませたら、ぽち太の自由時間

先日車検から帰って来た「ぽちホテル」で出動です

行き先は岐阜県下呂市
天下の名湯で有名な街ですが、ぽち太が向かうのは「下呂温泉」ではなく、平成の大合併で下呂市となった、旧金山町にある道の駅「飛騨ぬく森のさと」

コチラは温泉を併設した道の駅
コレは以外と色んなトコロにありますが、ここが変わっているのは、宿泊が出来るトコロ(ぽち太は、ぽちホテルで車中泊ですが)

で、走行性能は高くないぽちホテルですので、下道をひたすら走って午後4時半頃ご到着



??
気付いたかな?
施設の名前が違うコト

実はコレ、こう言うコトなんです⬇



道を挟んで反対側にある、別の温泉施設
今日はコチラに入浴

お風呂は、人も少な目で、色んな浴槽があって楽しいけど、お湯の質と景色は残念

せっかくの露天風呂も、全面竹垣に囲まれて眺望はナシ
せめて、女湯ぐらい見えるようにしてほしいもんです

試しに「ボディーシャワー」もやってみましたが(打たせ湯が横方向からシャワーで吹き出します)、水流が強くて細いので、ぽち太のデリケートな部分を直撃‼

男湯で変な気分になってもいけないので、そそくさと退散

まあ、しかし、温泉ってのは気持ちいいもんですね

風呂上がりには、車中で風呂上がりの一杯
ようこそぽちホテルへ





サイコー❗

さて、気分も良くなったトコロで晩ごはんです

今日の晩ごはんは、この地方のソウルフード「鶏(けい)ちゃん」です

ここでは、3種類の味付けから選ぶことができますが、ぽち太のチョイスは「にんにく味噌」




B級グルメが話題になる、ずっと食べられてきた地元の味です

ん~、ピリ辛味噌味がビールを呼びますが、社内にストックがあるので、グッと我慢
肉も柔らかでプリプリ、モツも入ってて、ますますビールが欲しくなります

にも関わらず、追加オーダー




ネギ味噌コンコン
えらく可愛らしいメニューですが、香ばしく焼かれたお揚げの中には、これまたピリ辛のネギ味噌が
コレもたまらなく酒を誘います

今日は何だか、味噌尽くしですね…
あー、早く車に戻ってビールだ、ビール❗

と、言うワケで、今日は温泉で半熟になったぽち太でした

明日も温泉入って、ハードボイルドに茹で上がる予定っす!
(^-^)v