ぽち太騎兵旅団(1人) 静かな湖畔で訓練 後記 | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

今日は日暮れから雨☔
しかし、これっぽっちも気温が下がる気配はなく、湿度が増す分、却って暖かく感じますね

ソメイヨシノの開花もしないうちから、紫陽花咲いたりしないだろうな…
(-_-;)

さて、今回は1泊2日の湖東地方のツーリングの模様をお伝えしてきましたが、書き足りないトコロやこぼれ話を一気に綴って、このシリーズを終わりたいと思います

今回、イチバン心配だったのが、やはり雪⛄
週中にやって来た、季節外れの寒波のおかげて、日本海側はもちろん、名古屋でさえ降ったぐらいですから

初日の目的地、小谷城は近くにスキー場なんかもあったりする所なので、高速を走ってる最中の雨などは、むしろ雪が融けて助かるとさえ思ったぐらい

しかし、雪は想像以上に強情で、記事で紹介した通り、長浜市内で既にてんこ盛り

更に北部の山あいにある小谷城は、舗装されてるとは言え、林道を登る必要があるので尚更です

行ける所まで行って、ムリそうなら温泉♨でも入って帰るつもりでしたが、麓の情報ステーションに雪はなく、峰子ちゃんもひと安心



情報ステーションでは、かつてこのお城も舞台となった「大河ドラマ」の放送記念オブジェが鎮座



情報ステーションのおねいさんに、林道の状況をたずねると、「多分大丈夫」という心細い回答

意を決して登り始めると、標高が上がる程に白いものが…



動画は下りのものですが、登る時は路面も濡れてて結構ドキドキもの
更に道には、こんな看板があって不安を煽ります



イラストのクマは、怖そうに見えて、よく見ると意外とキュート

天気も回復したので、ゆっくり回って下山します

たどり着くまでは雪が心配でしたが、下りきって彦根に向かう道からは、正面に雲と雪を戴く名峰伊吹山が雄大に広がります



動画では、小さくて分かりにくいですが、生で見ると、ホントに美しい‼

彦根に到着し、ホテルにチェックインすると、長浜市内をブラブラしながらやった「ガチャガチャ」の中身を確認

1つは記事で紹介した「光るひこにゃん提灯」ですが、長浜で有名なガラス工房にあった、ガラス細工のガチャもやりました

中身は…



カニかな?…
色がピンクだから、多分そうだと思いますが、じっくり形を観察すると、「クワガタ虫」の方が似てる気が…
f(^_^;

そして、市内の自販機で「キン肉マン」とコラボした缶コーヒーがあったので買ってみました



中身は…



スマホスタンドとコードホルダー
なぜかキン肉マンが大工さんになってます
f(^_^;?
ブロッケン推しのぽち太としては、微妙な結果

明けて翌日
動画撮影用のアクションカムのバッテリー切れが発覚
どうやら、前日バイクから外してヘルメットの中にグローブと一緒に押し込んだ時、録画スイッチが入ってもうたようです
(-_-;)
そのせいで、イチバン撮りたかった琵琶湖湖岸道路からの風景は、撮れずじまい…
(T_T)

そして、安土城で買った念珠
募金目的の商品なんで、余分な包装などは一切なく、手首に巻いて帰ろうとしたんですが、念珠の上からジャケットやらグローブやら装着したら、珠が食い込んで痛いのなんの…
ツボに当たってたら気持ち良かったかもしれませんが、ツボを知らないぽち太にはムリな話
峰子ちゃんのミラーに掛けて帰りました…

最後は、信長の館脇のレストランで
ぽち太がムリクリ頼んだハンバーグ定食
後から入店したお婆ちゃんと孫の二人連れ

麺類しか食べられないコトに驚くお婆ちゃんもですが、孫が「ハンバーグ食べたい」と言ってたのには、さすがに心が痛んだなあ…
(-_-;)
食べる前ならあげたと思うけど、ほとんど食べた後だもんなあ

メチャクチャ後ろめたい気分で店を出ましたよ…

こうして見ると、たった1泊2日の旅なのに、結構盛り沢山

今年度の泊まり掛けツーリングは、これで最後
最後まで楽しい旅ができて、いい一年だったと思います

今年度はまだ2週間あるけど、来年度はどんな旅ができるかなあ
o(^o^)o