いつから名古屋名物に…? | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

今日は、持病の定期診断
特に今回は、年1回の採血検査もあるので、いつもより時間が掛かるのを覚悟しての通院

夕べの雨の名残の雲が多目ですが、晴れ間もどんどん広がって、まずまずのバイク日和

相変わらず駐車場に入る車🚕が渋滞してるのを横目に、峰子ちゃんでスムーズに受付まで

採血の受付では、またまた列を作ってますが、ふと脇を見ると「自動受付機」があるぢゃないですか!
コチラには誰も並んでいません

試しに診察券を機械に通してみると、あっという間に受付完了
整理券を持って採血室の前に行くと、既に入室可能の番号表示が

入室すると、すぐに名前呼ばれて採血終了
あの行列してる人達は何なんだ❓

注射の類いが大キライなぽち太ですが、担当の看護師さんが(割と)若くてキレイな娘だったんで、テンションもさほど下がらず診察へ

診察室の前の待合室も、いつもの通り大混雑
かなり待たされるコトを覚悟しましたが、意外にも早く呼ばれてサクサク終了

いつもなら、採血なくても2時間以上かかるのに、今日は会計まで含めて1時間弱
看護師さんの件と言い、今日はラッキーデーか❔

院外処方の薬も、ほとんど待つコトなく受け取り、この時点で午前11時過ぎ

普通に午後から出勤出来る時間ですが、全日の休暇を申請してあるし、天気も上々
こんな日にワザワザ出勤するほど人間が出来てないぽち太
峰子ちゃんと共に、南に針路を取れっ‼

で、知多半島道路と南知多道路を乗り継いで、何度か訪れている「さかなひろば」の近く、愛知県民なら知らない者はいない「まるは食堂旅館」へ





コチラは近くまではちょくちょく来るんですが、前述の通り有名人気店なので、基本的にいつも混んでいるのでパスしてるお店

平日だから空いてるだろうなんて思っちゃいけません
今日もぽち太が入店した時こそ空席が目立ちましたが、時間が経つにつれ、続々とお客さんが訪れます

しまいには平日だってのに「バスツアー」御一行樣までやって来る始末…
しかもツアー御一行樣の大半は「(若い)女の子」と「昔女の子だった人」達

まあ、昔女の子だった人達はともかく、若い女の子は平日から何してんの?
学校は❔仕事は??

人の心配はどうでも宜しい

せっかく有名店に来たんだから、旨いもん食わねば‼

メニューをめくると、うまそうなもんが並んでますが、ぽち太が目を留めたのは「平日限定コース 2300円(税抜き)」
思うに、平日限定=休日は出さない
何故❔…手間がかかって客の回転が悪くなる
裏を返せば、手が込んでてゆっくり食べられる❕
コレだ!コレしかないっ❗

早速注文 飲み物は、峰子ちゃん同伴なんでノンアルで

そっか、コースだから、1品づつ出てくるんだね

で、最初は知多名物タコと生野菜のサラダ



タコはさすがの歯応えですね

2品目は、まるは食堂名物「ジャンボエビフライ🍤」



写真だと大きさが分からないと思いますが、長さ約1m(ウソです)
目測15~20cm、直径最大2.5cmといったトコロでしょうか?

しかし、昔はもっとデカくて尾頭付きだったような…
でも揚げたてサクサク、プリプリ、ホクホクのアマアマで食べ応え充分!

続いて3品目 小ぶりの海鮮丼です



サラダの様なオサレな盛り付け
小ぶりと言いながら、一体何種類の魚が載ってんだ~‼
見た目からは想像出来ないボリュームです

もちろん、刺身は新鮮、肉厚、脂ノリノリで、わさび醤油でまず半分頂きます

ココで登場するのがド迫力の「鯛の兜煮」



このお皿、30cm級ですよ!
アラとは言え、このサイズなんで食べるトコロもいっぱい
身肉も絞まって煮汁とよく絡んで最高‼
海鮮丼とは別に、白ごはん欲しくなります

目玉や唇の周りのコラーゲンもプルプル
(≧▽≦)

まだ終わりません
先程の海鮮丼、「まずは半分」でしたよね

ぽち太が鯛の兜煮に集中してる間に、こんなギミックが



松茸の土瓶蒸し…ではありません
土瓶の中の出汁を暖めて…



海鮮丼を出汁茶漬けに‼

この出汁、ウメ~❗
熱々の出汁が、刺身をレア状態にして、ほんのり味が染み込んで…
確実に刺身の味がワンランク上がります
たまらん‼

もう1杯



今度は焼きアナゴの香ばしい香りが立って、中トロの脂が溶け出して…

こんなにボリュームあるのに、ペロッといっちゃいました
(^-^)v

〆はやっぱり愛知県らしく、赤だしのお味噌汁



コレ1杯で二日酔いもぶっ飛ぶ(今日は違うよ)、名古屋っ子の魔法のスープ

お腹も味も大満足
ノンアルビール含めて2800円ちょっと

コレを高いと思うか、安いと思うかは食べてから考えましょう

最初の写真で分かるように(分かるかな?)、昭和レトロな「食堂」にワザワザツアーバスが来るんですよ?
もちろん、普通の定食や1品料理なら、もっとお安く頂けます

が、満足したトコロで沸き上がる疑問

今日も頂いた「エビフライ」って、いつの間に名古屋名物になったんでしょうね?

ぽち太が知る限り、エビフライを前面に打ち出しているのはコチラのまるは食堂の「ジャンボエビフライ」と、喫茶コンパルの「エビフライサンド」ぐらいのもの

恐らくあの大御所芸人の方が「エビフリャー」と言ってからだと思いますが、ぽち太が県外からみえた方に旨いエビフライの店教えろと言われれば、上記の2店しか思い浮かびません
普段、そんなに食べてる人も知りませんし…

とは言え、JR名古屋駅では、エビフライの被り物を被ったご当地キティちゃんがこんがり揚がってますし、県外の人から見れば、名古屋=味噌&エビフリャーなんでしょうね…

それはさておき、たった半日のツーリングですが、まだまだ続きます

続きはまた明日