ぽち太騎兵旅団(1人) 伊勢志摩遠征 in英虞湾1日目昼の部 | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

○年ぶりのソロキャンプツーリングも、無事、ほぼ予定通り計画をこなして、現在野営地にて晩酌中のぽち太です
(^-^)

ホントは1日の分、まとめようと思ったんですが、何かと盛りだくさんなんで、野営地到着迄をレポートしますカラオケ

朝7時に予定通り自宅を出発
けど、この時間って、通勤ラッシュなのね…
(^-^;
これから仕事に向かう人を尻目に、「通勤とは違うのだよ、通勤とは!」
と、ランバ・ラル大尉のような上から目線で市内を脱出

峰子ちゃん&ぽち太は、快走をつづけますが、リアに固定した荷物をチェックするために、予定外の御在所SAへ

すると、バイク用駐輪場には峰子ちゃん兄弟の長男、SV1000Sさんが↓

IMG_20141024_183020.jpg

こりゃ幸先いいぞ!!(何が?)

と、訳もなくテンション上げつつ、次は予定通りの亀山PAで朝食

…が、時間が早すぎて、コンビニコンビニしか開いてません

仕方ないので、コンビニおにぎりおにぎり「明太マヨ」と「しらすおかか醤油」で朝ごはん
美味しかったけどね

朝ごはんも済んで、出発しようとしてたら、松本から来たライダー君と遭遇

旅としては、潮岬を目指してるそうですが、今日はぽち太と同じ、志摩方面に向かうそうです

お互いの安全を祈る言葉を交わして解散ですが、記念にバイクの写真撮らせてもらいました
(^-^)v↓

IMG_20141024_183037.jpg

かなりカッコええバイクです ぽち太好み
(*^^*)
675ccっていう半端?な排気量も、ひねくれ者のぽち太にフィットします
お互いに、よい旅を!!

伊勢ICを降りて、県道32号線を走って目指すのは、神話の舞台「天の岩戸神社」
実はココ、何度も素通りしてる場所
f(^^;

天照大神が、弟須佐之男命のご乱行に嫌気がさして、引きこもったと言われる場所です(他地域にも同様の場所あり)

人様のレビューでは、かなりスビリチュアルなバワースポットだそうですが…

県道沿いにイキナリ鎮座する鳥居をバイクのままくぐり、駐車場まで進みます

駐車場の傍には再び鳥居があり、そこをくぐると鬱蒼とした森が↓

IMG_20141024_183056.jpg

確かに深い森ですが、このぐらいのシチュエーションは何度も経験してるぽち太としては、コレぐらいで神秘性は感じません

更に歩を進めると、禊(みそぎ)の滝が現れ↓

IMG_20141024_183235.jpg

そのすぐ奥に御神体の天の岩戸が現れます↓

IMG_20141024_183253.jpg

ここから流れる水は、日本の名水100選になっているそうで、1日3万tも排出してるそうです
(@_@;)

しかし、大神様も随分じめじめしたトコロに引きこもられたんですね…
(・・;)

帰りに風呂でも沸かすのか!!ってほど汲んで帰る人も見ました

天の岩戸を後にして、次に向かったのは「横山展望台」

ココも何度も素通りしてるトコロ
f(^^;

話のネタに登ってみたんですが、ココは大当りビックリマーク

海辺からはソコソコ離れてるんで、大したコトはないだろうとタカをククってうたんですが、駐車場からの長くもない階段を上がると、こんな風景が!!

IMG_20141024_183422.jpg

高々標高200mの山なんで、大したコトなかろうと思いきや、とんでもない!!↓

今日は天気こそ良かったものの、ややもやった感じで写真もイマイチですが、空気が乾燥してる時ならどれ程キレイなんだろ?

展望台の眺めを堪能したら、ちょうどお昼時

お腹もいい具合に減ってきたし…

で、国道260号線を大王崎方面へ向かい、立ち寄ったのが「田中料理店」

なんか潔さを感じる店名ですね

入口の雰囲気は、田舎町の(失礼!)大衆食堂って感じですが、店内に足を踏み入れると「ゲゲッ('〇';)、料亭なのか?」って佇まい

しかし入ってしまったモノは仕方ありません
オーダーだ、オーダービックリマーク

オーダーしたのは、天ぷらセット
定価1300円ですが、+500円でごはんが鰹茶漬けに変更できます

しない手は無いでしょ?
普通の定食がコレだよ↓

IMG_20141024_183533.jpg

天ぷらは、さいまき海老3尾、紅芋、ししとう各2つ、茄子、カボチャ、椎茸が1つずつ
鰹茶漬けには、数えてないけど鰹の切身が10切れは有ろうかという量
天ぷらはサクサク、鰹は肉厚ででらうま(名古屋弁でスゴく美味しい)
コレで1800円は、むしろ安くないかい?

最初は「鉄火丼」風にいただき、後半は生姜醤油を投入してお茶漬けにすると、お茶の熱で鰹の表面に熱が移って見事な味変↓

IMG_20141024_183552.jpg

量も満足で満腹、満腹
(^-^)v

ここまで来れば、野営地のキャンプ場はすぐそば

チェックインには30分程あるので、キャンプ場傍の桐垣展望台から英虞湾を一望↓

IMG_20141024_183646.jpg

先程見た、横山展望台からの景色を間近に望むとこうなります

しばらく景色を堪能したら、キャンプ場にチェックイン

受付のおっちゃんに聞くと、今日はぽち太の貸し切り!!
\(~o~)/

静かな夜が過ごせそう

で、ぽち太が指定されたサイトはコチラ↓

IMG_20141024_183704.jpg

明日は家族連れが数組来るそうですが、別のエリアに入るので、飛び込み等が無ければ引き続きこのエリアは貸し切り
O(≧▽≦)O

夕べはコーフンして、やっぱり寝つきが悪くて寝不足気味なんで、今日のトコロはさっさとテント設営して、夜ごはんに突入だっ↓

IMG_20141024_183723.jpg