ぽち太騎兵旅団(1人) 忍者の里遠征訓練 1日目 | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

たった今、晩ごはんを食べ終わってホテル?に帰ってきました

ホテルの後の「?」の理由は後程

さて、今日の訓練の報告を致します
(`-´)ゞ

今日も朝から良い天気晴れ
(^-^)v

今日も1日頑張ろうね、峰子ちゃん

IMG_20140830_185511.jpg

さほど気温も高くなく、お盆のような渋滞もなく、快調に走って最初の休憩ポイント、亀山PAで小休止
遅めの朝ごはん↓

IMG_20140830_185527.jpg

揚げ天明太子です。意外としっかりピリ辛

走行再開前にトイレトイレに行くと、大事件が!!

ズボンジーンズのフロントが全開でした~
(/o\)

道理でムダに涼しいと思った…
(-_-;)

朝ごはんも軽く済ませて、最初の目的地に向かうため、板屋ICで名阪国道を降ります

一路、名阪国道の旧道、国道25号線へ向かいます

…が、天下の二桁国道、しかも20番台の国道とは思えない、まさかのダートビックリマーク
ショック!
しかも、丸い小石がゴロゴロ転がる、峰子ちゃんが最も苦手とする路面状況

時折現れる舗装路面も、継ぎ接ぎしすぎて凸凹に拍車をかけるだけ…
(>_<)

停車して写真カメラ撮ろうかとも思ったけど、止まったら絶対股裂き立ちゴケする~ってんで、まずはマトモな路面に出るまで我慢の走行
まさしく酷道と呼ぶに相応しい道でした
(-_-;)

しばし我慢の走行の後、たどり着いたのがコチラ↓

IMG_20140830_185544.jpg

伊賀市にある農業用溜め池、「鴉山(からすやま)池」

一見、どこにでもある溜め池ですが、実際にどこにでもある溜め池です
(^^;

しかし、この溜め池、実はぽち太のばーちゃん(故人)も参加して掘られた溜め池

現代でも立派に役立っている溜め池を、一度は見ておきたかったので立ち寄って見てました

そして、この日最大の目的地、赤目四十八滝へ

ココは以前に一度訪れたコトがありますが、その時はチンタラ行動し過ぎて、工程半ばで引き返すハメに…

今回はそのリベンジ
o(`⌒´)

入場料300円を支払い、渓谷に入る…前に、サンショウウオセンターに

ココはどうしても通らなくてはなりません

せっかくなので、ゆっくり見学…と言うほど大きくなく、10分もあれば充分

館内には、主役のオオサンショウウオや↓

IMG_20140830_185731.jpg

かつて一世を風靡したウーパールーパーが飼育されてます↓

IMG_20140830_185645.jpg

さて、ここからが本番
伊賀流忍術の始祖、百池三太夫が修行を行ったとか、修験道の始祖、役の小角(えんのおづぬ)が修行したとか、とにかく修行の聖地です

その名の通り?沢山の滝が織り成す渓谷美がウリです

では、美しい滝の数々をどうぞ
(^-^)/

行者滝↓

IMG_20140830_185819.jpg

不動滝↓

IMG_20140830_185922.jpg

千手滝↓

IMG_20140830_190158.jpg

布曳滝↓

IMG_20140830_190214.jpg

荷担(にない)滝↓

IMG_20140830_190526.jpg

雛壇滝↓

IMG_20140830_190600.jpg

琵琶滝↓

IMG_20140830_190626.jpg

厳窟(がんくつ)滝↓

IMG_20140830_190645.jpg

主だった滝だけでこれだけあります
ここまで、険しい渓谷道を歩くコト約2時間

お昼を回っていたので、どこかでお昼ごはんにしようと思ったんですが、残り約1km歩くと渓谷を走破出来るので、渓谷の終点にある茶屋で食べるコトに

途中、江戸時代の街道のような杉並木の道や↓

IMG_20140830_190702.jpg

道祖神のようなお地蔵さん↓

IMG_20140830_190716.jpg

を横目に、険しい道を汗だくで歩いた先に、ゴールの茶屋が…↓

IMG_20140830_190733.jpg

休みでしたぁ…orz

ここは、舗装された県道沿いにあって、若干?遠回りですが歩きやすい県道か、アップダウンの激しい悪路?を戻るかの選択に悩みます
(ーー;)

個人的に来た道を戻るのはキライなんで、県道を歩くコトに

しかし、案内表示には若干遠回りになってたのに、実際は相当遠回り…ショック!

結局、峰子ちゃんを停めた駐車場駐車場にたどり着いたのは、午後4時…
ほぼ5時間、山道を歩きっぱなし

そりゃ、疲れました…
( ´△`)

ソッコー茶屋に入ったものの、晩ごはんの時間も近いので、おやつで我慢

IMG_20140830_190802.jpg

冷え冷えの葛餅とアイスコーヒーです

ホントに甘いモノって生き返るわ~
(*^_^*)

やっと人心地ついて、ホテルに向かいましょう

峰子ちゃん、待たせたね~

IMG_20140830_190834.jpg

ってコトで、今日の目的はほぼ達成

気になる「ホテル?」の真相と、晩ごはんの報告は明日の朝に

あ~くたびれた~
(´Д`)