ぽち太騎兵旅団(1人) 反省\(. .)と改善 | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

広島での土砂災害で、多くの犠牲者が出ました…
心よりお悔やみ申し上げると共に、犠牲となった方々のご冥福を御祈りします

この夏は、特に西日本で大雨による災害が多発していて、復旧に向けて沢山の力が必要かと思います
自分は、募金活動などがあれば、協力するぐらいの事しか出来ませんが、被災者の方々が1日も早く元の生活に戻れる事をお祈りしております

さて、このような状況で趣味の話をするのもどうかと思いますが、偶然でも何でも、このブログを読んで下さった方の心が少しでも軽くなれば幸いです

7月に峰子ちゃんを迎えてから既に1ヶ月が経過しましたが、休日を中心に6日間で約2000kmを走破しました
\(^-^)/

しかし、距離はそれなりに稼ぎましたが、内容が伴っていたかどうか、振り返ってみるといささか…
(・・;)

何気に充足感が不足しているのか、冷静に考えて次に活かさなければ、単にガソリンと時間の浪費です
(--;)

まずは、満足出来ていないトコロから、順を追って考えてみます
r(-◎_◎-)

まず初の長距離?となった、富山~合掌集落の訪問

この時は、走りそのものには満足していますが、走るコトばかりに囚われて、目的地以外に足や目を向ける余裕がなかったコトかなぁ…
特に行きは休憩スポットで休憩する以外は、ただ走るだけになってました

弁解としては、当日がこの夏最高の暑さを記録した日だったので、とにかく早くチェックインしたかったのと、初めてのロングツーリングだったので、走るのが楽しくてしょうがなかったコトかな

まあ、走ってる時は楽しいんだけど、後から思い返すと「暑かった」しか感想が出てきません
(-_-;)

翌日も、2つ目の合掌集落、菅沼集落を訪れた時までは非常に充実感に溢れていたんですが、3つ目の合掌集落、白川郷の一大観光スポット化を目の当たりにして、色々考えこんでしまってから、テンションは下降気味…

決してその存在や、関係者、住民の方々に苦言を呈したり、非難するつもりはありません

単にぽち太が、こうあって欲しいと言う思い込みとのギャップに、勝手に考え込んでしまっただけなんですが、こればっかりは性分だしなぁ…
(>_<)

でも、やっぱり普通の人の生活を観光にするのは、抵抗を感じます…

2本目の、梅花藻と香嵐渓については、梅花藻についてはとても癒されたし、特に不満はないんですが、香嵐渓については、以前訪れた時と違うのは交通手段だけ…
(-_-;)
目新しいコトは何もしていません

また、移動が高速道路中心だったため、せっかくのバイクなのに道中を楽しむ要素が著しく欠けていました

なまじETCなど付けてるから、安易に高速道路を利用するクセがつきつつあるのかもしれません
移動距離や行程とのバランスを、もっとよく考えなくては…

そして先日の瀬戸内ツーリング

コチラは距離と時期を考えれば、高速道路利用は致し方ないと思いますが、目的が果たせなかった場合のオプションを全く考えていなかったので、初日はホントに移動のみに終わってしまいました

これまでの旅が、上手くいくコトばかりだったので、その辺りの配慮を忘れて、勝手にテンション下げてしまいましたダウン

全部に共通してるのが、バイク旅の良いトコロを自分でスポイルしてるコト

バイクの良いトコロは、気に入った景色や興味を覚えた脇道を見つけた時、立ち止まってみたり、脇道に逸れたり自由に行動できるコト

そう言うの、ほとんどないんですよね、ここまで…
ρ(。。、)

あと10日後に迫った この夏最後の訓練では、こんな反省を活かしたプランを立てないと、せっかく嫁に来てくれた峰子ちゃんに申し訳ないです…
m(__)m

と、言うコトで、10日後の訓練と10月から毎月1回の予定を組んでる訓練と作戦では、汚名返上目指して頑張りますよ
p(^-^)q

ちなみに来月は、峰子ちゃんのドレスアップ月間なので、日帰り中心になる予定です