ぽち太騎兵旅団(1人) 飛越遠征訓練 1日目最終報告 | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

夕べのうちに更新する予定でしたが、気持ちよく酔っ払い過ぎて、気がつけば朝…
(・・;)

ホテル自慢の大浴場にも入浴出来ず…(部屋でシャワーは浴びてますよ)

今後は、訓練完了まで気を抜くコトなく、任務を遂行するよう奮励努力する所存でありますっビックリマーク
(""`д´)ゞ

で、後れ馳せながら昨夜の報告から

向かったのは、ホテルから徒歩五秒の所(つまり隣ね)にある、居酒屋「わらく」さん

駅前に店を構えるだけあって、小綺麗でこ洒落た雰囲気のお店です

店の看板には、「地酒」「おふくろの味」の文字が

やはり地域の食文化に触れるには、「地酒」を避けて通る訳にはいきません
あくまでも、食文化探訪のために入店します(地酒が好きだからぢゃないぞ!…多分)

お店には、店を切り盛りする女将さんと、先着の常連さんが1人
いい感じで輪に入れそうです
(^-^)

「地酒」に釣られて入店したものの、この暑さ(この日富山市の最高気温は38℃!!)に負けて、まずは生ビールビールビックリマーク

ビアタンブラーで出される生ビールですが、久しぶりにイッキ飲み
ぷはー旨いっ
O(≧▽≦)O

すぐにおかわりを頼んで、付きだしと先着のお客さんがオーダーしてた刺し盛りからスタート↓

2014072707300000.jpg

付きだしは、枝豆とズイキの酢の物

さっぱり夏向きだね~
(*^-')b

刺し盛りはまぐろ、鯛、イカ、甘エビ、アワビの五種盛り

女将さんが氷見の漁港で直接買い付けた、まさにきときとの魚フグ
旨いに決まってるっしょ
(^^)d
細かい味の解説が出来るほど、味覚も表現力もありませんが、さすがは魚王国富山の魚です

さて、そろそろ地酒にチェンジお酒

一杯目は「黒部峡」

辛口、スッキリした味わいですが、しっかりとした味、旨味のあるいい酒です
コレ、好きだな~
お気に入りにプラスしとこ

アテは、女将さんオススメの晩酌セット↓

2014072707300001.jpg

ご覧の通り、女将さん手作りのお惣菜がてんこ盛り

まさしくおふくろの味

お酒も定番、「立山」に変更

普段飲んでると、辛口のスッキリしたお酒だと思ってましたが、黒部峡に比べると若干重い感じがします

夏は黒部峡、冬の鍋物等には立山が合いそうですね

その後、お客さんも2名ほど来店されて、お客さん同士会話が弾みます

先着のお客さんは、仙台出身で東京から単身赴任
後から来たおっちゃんは、大阪からみえた同じホテルに宿泊している方
最後にみえたオバサマは、地元の上品な方

どんな方がみえても楽しく飲めるのは、女将さんの人柄がなせる業かな

この夜も楽しく更けていきましたとさ…