美味しくいただきました(^-^)/ | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

今日は仕事を午後から休んで、歯医者さんへ

随分長く通ってますが、幸いにも歩いて行ける距離なので、心折れるコトなく続けてます

で、歯医者さんへと住宅街をてくてく歩いてると、足下から小鳥の鳴き声
元気なさえずりってワケじゃなく、何か心細げな声

声のする方をよく見ると、子雀がぴいぴいゆーてるではないですか!!

2014051015540000.jpg

上から鳴き声がするので、コイツの親かな?と思ったら、血縁関係は無さそうなツバメ…

近くに親鳥もいなさそうだし、寄っても逃げられない(上手く飛べない)様子なので、ここで一思案
(-_-;)

保護するのは簡単だけど、スズメは以外と育てにくく、世話も大変

それ以前に、ぽち太は寮住まいなので、連れ帰るコトが出来ません…
(--;)

そこで、近所に住む友人に打診したトコロ、返事すらナシ…
鬼やな…
(・・;)

結構悩んだ末、これも何かの縁
美味しく頂くコトに

放っといてもネコのご飯になるだけだろうし、武士の情けで苦しまないように…
そして、彼(彼女)はぽち太の血となり肉と…















なんてコトはありません!!
ただ、場所が保育園の隣なので、長い時間佇んでいると、良からぬ人物と間違われてしまいかねません
よって少し時間を空けて、様子を見るコトに

しばらく経って、現場を再訪すると、いなくなってました

誰かが助けたのか、ニャンコのご飯になったのか…
ぽち太がいる間にニャンコが来ても、止める気はなかったし、自然の営みに手をだすのは最小限にするのがぽち太のポリシー
最後まで確実に面倒見る自信がなければ、手は出しません

もし、助かったのなら、逞しく生き抜いて欲しいもんです

…で、いつもに比べても格段に長い前振りが終わって、いよいよ本題
いつものお店に出撃だっ

ってんで、今日のメニュー紹介
但し、写メ撮り忘れ多数
(--;)

っちゅう些細なコトにこだわってないで(←自己弁護)、出来たコトを包み隠さず情報開示

冷静でいる間に出された付きだしです↓

2014051021560000.jpg

茄子とホウレン草のお浸しです

酔っ払ってるんで、かなり投げやりですが、美味しくいただきました

まだまだ冷静です
青魚三点盛りプラス伊勢まぐろ赤身&トロの盛り合わせです↓

2014051021560001.jpg

○大マグロとか食ってる人達、脂ギッシュな人生送るつもりならそれでエエけど、マグロには赤身の旨さってのがあるんだぜっ
養殖なのに、敢えて赤身にこだわって、「大間のマグロ」のライバルに登り詰めた、伊勢マグロの味わいを知ってくれ!(伊勢マグロは大間のマグロを目標に養殖されてます)
ウンチクはおいといて、美味しくいただきました

その後、焼きヤングコーン、焼き空豆、フグ白子焼き、フグ白子天ぷらをいただきましたが、全て写メ撮り忘れ…
(--;)

でも、美味しくいただきました

写メ撮り忘れてたコトに気付いて、慌てて撮ったコチラ↓

2014051021570000.jpg

ガラにもなくオシャレな盛り付け、フルーツトマト
酒のアテにはどうかとは思いますが、美味しくいただきました

まだまだ止まらないぽち太の箸
軟骨入りさつま揚げです↓

2014051021590000.jpg

軟骨コリコリ、美味しくいただきました

ちょっとぽち太も箸休め↓

2014051021580000.jpg

何故かかっぱ巻き
何故かって、箸休めだからだけど、ここのかっぱ巻きめちゃうまなんだよね
値段で価値を決める人には、一生巡り会えない味
(^-^)v
美味しくいただきました

まだまだ頑張れるぞ…と思ってたその時、お品書きにアレを発見!!

アレとは「揚げ出し麻婆豆腐」
お品書きの隅っこに載ってたんで、最後まで気付かなかったけど、以前に一度いただいて、もっかい食べたいな~って思ってた一品
\(^^)/

再会できて嬉しいよ
(^-^)
もちろん、美味しくいただきました
写メは撮り忘れたケド…

もっともっと食べたいけど、ジジイの胃袋ポテンシャルは低下の一途
(T-T)

おうちに帰るまでが酒飲みだと思うと、〆ざるを得ません

ここは、酒飲みのメンツを保ちつつ、上手く撤退しなければなりません

どうでもいい話ですが、攻めダルマのぽち太が大事にしてるのは引き際

これが汚いと再起は不可能

〆はシンプルにお味噌汁で締めようとしたら、お店からまたまた挑発が…

「今日は潮汁がありますよ」って、そんな旨そうなもんに心揺らぐぽち太です
f(^^;

潮汁の中身はコレ↓

2014051022000000.jpg

高級魚、メバルの頭を炙って出汁取って、憎たらしいのが焼きネギ

出汁をたっぷり出しながら、具材としても充分主役張るなんて…
メバルも焼きネギも、もちろん汁も「この野郎」って旨さ
美味しくいただきました

実際のトコロ、ぽち太もお店に宿題・課題を出してるんですが、今日のトコロはお店のコールド勝ち

てか、はやく宿題やれよ!!
と、宿題の回収に毎月通うぽち太でした
(^o^;)