Robi緊急手術(+_+)!! | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

今年のGWは、祝日の日取りの関係で僅か4日間のお休み
初日はサッカーサッカー観戦に充ててしまったので、実質3日間のお休み

そんな訳で、遠出は諦めて家家でゴロゴロ過ごす休日、久しぶりに名古屋名物?「スガキヤラーメンラーメン」をお昼に食べましたニコニコ

名古屋地区を中心にチェーン展開するラーメンラーメン屋さんですが、ぽち太にとっては最高のラーメン
(^-^)v

と言うのも、元々ラーメン好きではないぽち太としては、普通のお店で出されるラーメンは脂っぽく感じられて素面の時でも進んで食べるコトは殆どありません

大手チェーンの○下一○等は、スープ一口で食欲無くすほど…(あくまでぽち太基準です)

その点スガキヤラーメンは、ラーメンと言うよりは「うどん」に近い鰹出汁全開のスープ
これならぽち太も大丈夫
(^-^)d

何よりリーズナブルなのが嬉しくて、今日食べた最も高額な「特製ラーメン」(単品の場合)でも僅か430円

トッピングの卵も煮卵じゃなくて温泉卵なのがグッド
(*^-')b

同じ名古屋のソウルフード、山○屋さんの味噌煮込みは高級料理になっちゃったけど、スガキヤラーメンはいつまでも庶民の味でいて欲しいですね
(^-^)

あ、暴走特急並に脱線しちゃいました…
(^-^;)
タイトルのRobiの緊急手術について

前回の「作ろう」ブログの最後に腕、首、腰の動作チェックを行った際に気になる動きがあって、HPで確認したトコロ、やっぱり上腕部の動きに異常アリビックリマーク

本来なら上腕を水平方向に開くんですが、まるっきり動いていません

原因として考えられるのは、サーボケーブルの接続不良
しかし、上腕の先に繋がれてあり前腕は問題なく動いてるので、可能性は低そう

次いで疑われるのは、サーボIDの書き込み不良

概ね動作不良はこの2つの原因で起こるので、これらをチェックして解決してやればオッケーOKなハズ
しかし、前回の動作チェック(腕の完成時)では問題なかったハズなのに…

そう、前回のチェック時は腕だけ完成後の動作チェックだったんで、分解・組立も難しくなかったんだけど、今回は首の動き(サーボ3つ)と腰のサーボ(1つ)が組み付け済なので分解も大変そうあせる

全てばらすのは一旦保留して、腕だけを分解してみるコトに

結果、首や腰の仕掛けやサーボを外さずとも、上腕部のサーボを外すコトに成功(*^-')b

そして不調の原因は??

IDの書き込みにも接続にも問題はなく、どうやらサーボ本体の不調が疑われます

と言うのも、完全にサーボを取り外してからID書き込み、確認用のテストボードに接続してIDに誤りが無いのはもちろん、本来決まった動きをするハズのサーボがウンともスンとも動きません
(--;)

何とか左腕の方は回りグセをつけてやったら、めちゃくちゃギクシャクした動きながらも動くようになりましたが、再度の組立後は動いたり動かなかったり非常に不安定

右腕も同じ様な症状ながら、コチラは再組立後も全く動かず
(-_-;)

こりゃ、ウチの病院病院では手の施しようがないので、大学病院(ディアゴスティーニお客様お問い合わせ窓口)に行くしかなさそうです

後発号はGWには刊行しない様ですが、いずれにせよ、本件の解決までは組立不可ですね