鉄旅リターンズ その13 | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

今日は、午後から小保方さんの話題一色だったようですね
(-_-;)

小保方さんばかりが槍玉に上がっているようにみえますが、ここまでの経緯を見る限り、最も糾弾されるべきは理研だと思うのですが、理研の自らの非に対する申し開き会見ってのはいつやるんでしょうね
(^-^;

何かの発表がある度に、節操なく手のひら返すマスコミも、ゴシップ記者と変わらない態度に対する申し開きをしてほしいモンです

ま、理研にもマスコミにも自浄力があるコトにわずかな期待を寄せましょう

さて、今夜こそラス前となる鉄旅旨いもんランキング「酒のアテ」部門のトップ3発表です
(^-^)/

まずは、ラインナップから

2012年12月 カワハギ薄造り ウツボ焼き 和歌山県白浜町

2013年3月 鮎塩焼き 近江牛コース 滋賀県彦根市

同 鮒子造り 滋賀県長浜市
2013年4月 鶏(けい)ちゃん朴葉焼き 岐阜県郡上市

2013年6月 子鮎天ぷら 滋賀県長浜市

2013年7月 天然鮎塩焼き 静岡県伊豆の国市

2013年8月 炭火焼きはまぐり 炭火焼き鮪カマ 炭火焼き飛騨牛串 岐阜県岐阜市

2013年9月 鯛・カンパチ刺身盛り 鯨刺身 愛媛県松山市

同 フカの湯ざらし 愛媛県宇和島市

2013年10月 ?刺盛り 鰤カマ焼き へしこ造り 福井県福井市

2013年11月 そば薄焼き 豚ハラミ焼き 豚焼きレバー 鶏皮串 馬刺 鮪納豆 長野県松本市

同 あん肝味噌漬 長野県諏訪市

2013年12月 シーキム 和歌山県すさみ町

同 ウニ皿盛り 鰤刺身 クエ小鍋 セッタエビ炭火焼き 岩ガキ炭火焼き 和歌山県白浜町

同 ?刺盛り ムツ塩焼き さんま味醂干し イカ天二種盛り 和歌山県串本町

2014年1月 揚げ出し豆腐 焼き鳥串盛り 鶏ふりゃ~ 生ハム ビアオードブル 王子サーモンスモーク 鶏レバーペースト ごぼうのカリカリ揚げ 愛知県名古屋市

2014年3月 島根牛すじ肉ビール煮込み 若鶏の唐揚げ ウインナー盛り 鯵刺身 どろえび塩焼き 鮪カマ焼き 鮪尻尾焼き

全49食…こんなに酒お酒飲んでるってコトですね
(^^;

ま、今更始まっちゃいないので、気にせず発表へビックリマーク

まずは、第3位から

第3位は、セッタエビ炭火焼き 和歌山県白浜町

2013122920130000.jpg

写真は、岩ガキと2ショットですが、もちろん岩ガキも旨かったけど、この時はセッタエビが主役
(^-^)

炭火でホッコリ焼き上がった身は、ややレア感も残ってホコホコプリプリで甘味もたっぷり
火が軽く通ったミソも、旨味濃厚でお酒と大の仲良し
(^-^)

地元ならではの食べ物って、余計に美味しく感じますね~ニコニコ

続いて第2位の発表

第2位は、そばの薄焼き 長野県松本市

2013111619050000.jpg

一見、韓国チヂミかと見紛う外見ですが、香ばしい焼き目と口に含んだ時に広がるそばの香りに和のDNAが全開
\(^^)/

唐辛子の入った味噌で食べるんですが、こちらがまたお酒とベストカップルビックリマーク

この時のお酒は、「そば焼酎のそば湯割り」

P1090664.jpg

「そば、そば、そばビックリマーク」我完食に成功せり!!
(^-^ゞ

ご主人も職人さんに有りがちな気難しい感じもなく、奥様も優しい方で店の雰囲気も最高でした
(^^)d

さて、いよいよ第1位の発表です

鉄旅旨いもんランキング「酒のアテ」部門、堂々の第1位は?

あん肝の味噌漬 長野県諏訪市!!

(^_^)∠※(^_^)∠※(^_^)∠※

2013111716090001.jpg

写真は決して食べ終わり間際のモノではありません
(^^;

この量で、結構なお値段かかります…
しかし、お味は味噌蔵直営店の面目躍如ビックリマーク

シャーベット状の食感といい、あん肝の風味を邪魔しない程度に香る、ほのかな味噌な香り、最後に訪れるあん肝特有の香りと舌触り

よくもまあ、こんなスゴい料理を考えついたもんだと感心するしかありません
(゜゜;)

お店もよほど自信を持ってる様子で、お酒の追加を持ってきてくれた際には、すかさず感想を尋ねるほど

お店の雰囲気は、小洒落た古民家風で明らかに女性がターゲットでありながら、酒飲みのハートもわしづかみすると言う、何とも欲張りなお店でした
f(^_^)

今回は、上位2つを長野県勢が独占しましたが、この時ぽち太は虫歯で小太りぢゃなく、瘤取りおぢさんだったにも関わらずの上位独占

長野県恐るべし…と、言うより、ぽち太の食いしん坊っぷりに呆れるばかりですね…
f(^ー^;