鉄旅リターンズ その10 | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

昨年末、鉄旅で会いに行った白浜アドベンチャーワールドの白熊の赤ちゃんが、お散歩デビューしたそうですラブラブ!

IMG_20131230_163756.jpg

ぽち太は水平方向にしか成長できないけど、白熊君は縦方向にもちゃんと成長してる様子

このままスクスクと育って欲しいものです

さて、鉄旅リターンズもいよいよラス前

今回は鉄旅旨いもんランキング「駅弁」部門

タイトルからして、鉄旅らしい~
(^-^)v

いつもグダグダと前置き長いので、今日はさっさと進めましょう
(^-^)

んじゃ、サクッとラインナップから

2012年12月 名古屋三昧 愛知県名古屋駅

同 ひっぱりだこめし 大阪府新大阪駅

2013年2月 特製幕の内御膳 愛知県名古屋駅

同 品川貝づくし 東京都東京駅

同 みやぎ黄金海道 えんがわ押し寿司 宮城県仙台駅

同 国技館焼き鳥 平泉金色うにめし 埼玉県大宮駅

2013年3月 焼き鯖寿司 滋賀県米原駅

2013年5月 松阪牛弁当 愛知県近鉄名古屋駅

同 ひっぱりだこめし 大阪府新大阪駅

同 近江牛大入り飯 滋賀県米原駅

2013年6月 海鮮わっぱめし 愛知県名古屋駅

同 鯵の押し寿司 東京都東京駅

2013年9月 朝のおむすび弁当 愛知県名古屋駅

同 瀬戸の押し寿司 愛媛県今治駅

同 あなご飯 JR土讃線車内

2013年10月 秋のおむすび弁当 愛知県名古屋駅

同 炙りかに棒寿司 香ばしい焼きかにめし 福井県福井駅

2013年11月 やわらかカツサンド 愛知県名古屋駅

同 とり釜飯 岩魚寿司 長野県松本駅

2013年12月 やわらかカツサンド 愛知県名古屋駅

2014年1月 手鞠寿司 愛知県名古屋駅

同 紅ずわいがに寿司弁当 ますとたい小箱

2014年3月 チキンクロワッサン ハムサンド 愛知県名古屋駅

同 蟹としじみのもぐり寿司 島根県松江駅

同 かきめし 岡山県岡山駅
あれ?コチラも意外と少なくて、カブってるのを除くと29品目

案外普通の量です
(-_-)

この中から3つを…

う~ん
(ーー;)

……
………

コレはホント悩むわ…
(-_-;)
昨日とはうって変わって、特に上位陣は大混戦
(x_x;)

心を鬼にしても選び難いので、心を修羅にして選んだ3つ
(゛`-´)/

心して発表するのだ!!

では、鉄食旨いもんランキング「駅弁」部門第3位から

第3位 香ばしい焼きかにめし 福井県福井駅

IMG_20131014_211136.jpg

カニを使った駅弁、全4腫の中でも最高の駅弁ビックリマーク

名前に違わず、蓋を開けると香ばしい香りが立って、食欲をビンビン刺激しますv(^-^)v

他のカニを使った駅弁が、すべてボイルしたカニを寿司にしてるのに対して、コチラは焼いたカニとカニの出汁で炊き込んだご飯のコラボ!!

特徴もぶっちぎりだし、味もカニの旨味満載で文句なし!!売り切れ多いのもナットクです

容器も可愛いし
(^-^)

IMG_20131014_211115.jpg

続いて第2位

瀬戸の押し寿司 愛媛県今治駅

2013092120400000.jpg

コレ、ハッキリ言って、駅弁レベルぢゃないです
(@_@)

容器は白木の木枠で、差し渡した木の棒にキツくゴムバンドでテンションかけた、まんま本物の「押し寿司」

ゴムバンドを外す際には、お約束のゴムパッチンなどしながら蓋を開けると、中には白く輝く鯛の押し寿司ビックリマーク

鯛そのものも、今治市沖である急流で知られる来島海峡で揚がった物

酢飯も押し寿司に有りがちな、やたら酸っぱいとか甘くてベタつくとか全くなく、コレをお寿司屋さんで出しても全く気付かないかも?

シンプルに鯛だけで勝負する潔さもさることながら、それだけで全く飽きるでもなく、鯛の美味しさをとことん満喫できました
ヽ(・∀・)ノ

これだけ褒めちぎる二品でさえ、トップを取れないとなると、果たしてトップはいかなる駅弁か!?

では、いよいよ第1位の発表です

セルフドラムロール、いつもより多目でお願いします
(^o^ゞ

鉄旅旨いもんランキング「駅弁」部門、第1位は!!

平泉金色うにめし 埼玉県大宮駅

(^人^)パチパチ
( ^_^)o-o<※ ☆

第1位でありながら、お詫びと言うか、残念なコトが1つ

この駅弁、買ったのは確かに大宮駅なんですが、本来の販売駅は「岩手県」「一関駅」や「平泉駅」

旅程の都合で現地で買えず、大宮駅で購入した次第
(T-T)

いえ、一関駅、平泉駅や大宮駅の方々には、もちろん何の落ち度もありません
ひとえにぽち太の不徳の致すトコロ

慚愧の念に堪えません
m(;∇;)m

しかし、ぽち太の行いがどうであろうが、駅弁としては申し分なし!!

何せ、わっば一面に敷き詰められたウニに、ウニに恋するぽち太のテンションは最高潮!!
O(≧∇≦)O !!

焦り過ぎちゃって、中身の写真を撮るのも忘れて一気食い

後に残されたのは、掛け紙のみ

P1090118.jpg

世界遺産 平泉金色堂にあやかったと思われるタイトル通り、一面に敷き詰められたウニから立ち上る海の香り

口の中でとろけるウニの食感と、口いっぱいに広がるウニ特有の甘味…

旅先と言えど、こんな贅沢許されるのかとさえ思わせる、まさにKING OF 駅弁!!

あ~、また食べたくなってきたよぅ
ヾ(≧∇≦)〃

結局ダラダラと引っ張ってしまいましたが、今回は大混戦だっただけに、総括を一言、二言…好きなだけ
f(^^;

今回上位にランクインしたのは、全て海鮮系のお弁当
モロぽち太の好みがはみ出しまくってます

一方、前回、前々回上位を独占気味だった地元のお弁当はランク外

名古屋駅がぽち太の拠点だけに、品数は多いのに結果に結び付かないのは残念
(;_;)

愛知県は何かと言うと、名古屋飯ばかり取り上げられますが、全国的に見ても美味しい魚介類が獲れる所

是非ともそんな名古屋の駅弁を作って欲しいモノです

さて、今回の特にトップ2は、どちらも選びたいし、選びたくないってほど甲乙つけ難いモノでした

3位以下も、どれを入れても後悔しないし、絶対後悔すると言う感じで、ぽち太ごときが人様の作った物に優劣をつけるコトのおこがましさを痛感
(>_<)

あくまで好みの話とは言え、やった後あまり気分のいいモノではないですね

とは言え、明日は大トリ「ご当地グルメ」部門の発表です

有言実行がぽち太のモットー
逃げずにやるのみ(`_)ノ