鉄旅リターンズ その6 | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

明日の夜星空は、先日のお店に再訪するコトになりまして、ブログお休みするかもしれません
悪しからず、ご了承の程…
m(__)m

Robiと隼で1日休みましたが、本日から再開です
(^-^)/

今回のテーマは「スゴい城」トップ3ですね

女子ウケ悪そうなテーマなんで、サクッと終わらせたいんですが、軽くおさらいしておきましょう
r(-◎_◎-)

今回のテーマは、あくまで「城」であって「天守閣」ではありません
更におさらいですが、「城」の定義として建築物に限定するコトもありません

軍事、政治の拠点として築かれた当時の雰囲気がどれだけ感じられるか、それがどれだけぽち太の感性(無いに等しいケド…)を刺激したかがポイント

もちろんそれ以外にも、評価すべき、愛すべきポイントが加算されます
(^-^)

結局好みの話ですね
f(^^;

そして、ランキングに入る前にお断りしておくコトが

詳しい方ならお気づきかと思いますが、ラインナップの中に明らかにコレは一緒に並べるのどうよ?
(*_*)
ってのがあります

それがコチラ↓

P1090581.jpg

福井県福井市の北之庄城?ですが、写真は前回のリターンズで解説した城の区分のいずれにも当てはまりません
(・・;)

模型もしくはオブジェと言うのが正解だと思いますが、敢えてラインナップに加えたのは先に述べたプラスアルファのポイント…と言うか、ぽち太がどうしても外したくなかっただけ

コレがあるのは柴田神社の敷地内で、遺構を見ることも出来ないけど、神社は旧城址にある(らしい)し、結構格式のある神社なのに、この模型を始め城主だった柴田勝家一族の銅像がそこかしこにあったりして、ちょっとアヤシイ(失礼あせる)雰囲気もあるトコロがどうしても捨て難かったから

ワガママでスミマセン
f(^_^;

では、やっとランキングの発表です
(^人^)パチパチ
お約束ヨロシク

では、第3位

宇和島城 愛媛県宇和島市 (現存天守)

IMG_20130922_184921.jpg

さすがの現存天守と言いたいトコロですが、ぽち太の琴線に触れたのは全く逆

全国に12しか残っていない現存天守でありながら、ココまで観光地化されてないのがスゴい!!

せいぜい登城口の案内看板と城山の道標ぐらいしか案内表示もナシビックリマーク

普通お城がある街では、天守の形態がどうであろうが、城址公園等の名前で整備されていたりするんですが、城山自体ほぼ手付かず
(・o・)

それが却って渋いと言うか、侘び寂びの世界と言うか、まさに「兵共が夢のあと」

ボランティアガイドの爺さん達も、学術的なコトばかりでなく、立藩当時の藩士や殿様の気持ちを語るのが印象的でした

しかし、あの城山毎日登ってるとしたら、メチャクチャ丈夫な爺ちゃんだな
(@_@)

IMG_20130922_184758.jpg

続いて第2位

一乗谷朝倉氏遺跡 福井県福井市 (天守なし)

IMG_20131014_210912.jpg

ココは素晴らしかった
\(^o^)/

厳密には城ではないかもしれませんが、小さな一乗谷川に沿った谷に街を作り、その入口と出口を固めて都市防衛を考えた政治・軍事都市そのものが遺跡として発掘、保存されています

イメージ的には飴玉を街とすると、包み紙の両端をキュッと絞った部分で敵を防ごうと言う発想の街全体が遺跡として遺されています

一般市民や下級武士の住居は再現されていますが、それ以外はほぼ遺跡のまま

IMG_20131014_213655.jpg

IMG_20131014_210950.jpg

もうコレで充分、いや、もうこれ以上手を加えないでビックリマーク

栄華を極めた街と、その街を洗練された文化の香り漂う館から見下ろす領主、そしてその街が戦火に焼かれ滅びゆく様を絵巻物を見るように思い巡らせるコトが出来る素晴らしい遺跡でした
(o^-^o)

そして堂々の第1位!!

足助城 愛知県豊田市 (天守なし)

P1090370.jpg

ここも素晴らしかった

発掘された遺構を元に再現された建造物は比較的新しいものの、虚飾は一切取り払って考察に基づき、往時の姿を出来る限り再現しようとした意欲的な城跡

名前こそ城と言っていますが、実際には「戦時にのみ」使用される砦と言うのが正解
(`・ω´・)b

他の一般的な城と違い、純然たる軍事施設なので装飾的なモノは一切なく、その場を散策していると往時の雑兵達が居そうな雰囲気に溢れています↓

2013072616580000.jpg

写真にあるように、柵や櫓も至って簡素ですが、その分時代の猛々しさがダイレクトに迫ります

メインの建造物となる二階建て櫓に至っては、発掘の結果から元の位置に建てようとしたらしいのですが、すぐ脇にNHKの電波塔があったため、本来の位置から南に2メートルずらしたなんて、言わなきゃ分かんないコトまで暴露する潔さビックリマーク
ヾ(≧∇≦)〃

そして特筆モノがコレ↓

P1090373.jpg

メインの二階建て櫓の二階に登ると、畳敷きの広間ビックリマーク

ぽち太は真夏に訪問したんですが、心地好い風が吹き抜けて、ついついうたた寝しちゃいました
(*^^*)

と言うコトでトップ3を発表しましたが、意外や意外、現存天守は宇和島城のみ!

もちろん4位辺りにいる可能性もありますが、言い出したらキリがないので…

いずれにせよ、出来る限り手付かずで(往時に居るかと錯覚さえ覚える)、想像力を刺激する城が好きなんですね
(*´∇`*)

さて、次回からはいよいよグルメ編の予定ですが、うまくカテゴリ分けしないと数が多すぎて収拾がつかないような…

ゆっくり考えます…
r(-◎_◎-)