あけぼのラストラン | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

昨日のブログでは、ぽち太の鉄旅卒業旅行について語りましたが、昨日はぽち太もお世話になった「寝台特急あけぼの」のラストランの日でもありましたしょぼん

特別、鉄オタと言う訳でもないんですが、独特の「風情」を持った旅の手段が消えていくのは寂しいものですダウン

年季を経て、非力な機関車が一生懸命客車を引っ張る姿は、いじらしくさえありました

客車も古いながらも、よく手入れされていて、古き良き日本の香りがしました

今も寝台列車は残っていますが、「夜汽車」と言う言葉がぴったりくるものはもうありません…しょぼん

大型連休などには復活するらしいですが、廃止の理由が「乗客減少」と「車輌の老朽化」なのに、老朽化した車輌で運行するのか?

若干、腑に落ちないトコロもありますが、長年頑張ってきたあけぼの君に感謝と労いを込めて、ぽち太のあけぼのギャラリーを再掲します

常に入線シーンは撮り損ね↓

P1090074.jpg

発車シーンも同じく…↓

P1090087.jpg

気を取り直して車内を

B寝台個室上段内部↓

P1090076.jpg

狭い…

もう一枚↓

IMGP0662.jpg

窓付きカプセルホテルですね

お次は豪華版シングルデラックス

室内の様子↓

IMG_20130610_212450.jpg

かなり豪華になりましたぁニコニコ

ベッドはソファに早変わり↓

IMG_20130610_212859.jpg

シングルデラックスには専用アメニティもビックリマーク

IMG_20130610_214418.jpg

そして専用洗面台まで!!

IMG_20130610_213652.jpg

ちゃんとお湯も出るよニコニコ
飲用不可なのが残念だったけど…

たった2回の利用だったけど、楽しかったよ

お疲れさん、あけぼの君
ゆっくり休んでねニコニコ

IMGP0711-1.jpg