2月の旬菜 | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

ネタ不足から、ご無沙汰しているぽち太ですガーン

別にネタ作りの為ではないけれど、2月はネタも少なそうなんで、いつものグルメブログなど…

向かったのは、毎度お馴染み、中区金山にある行き付けの居酒屋(名前は明かさないよ~にひひ)

いつも混み合うお店なんで、出掛ける前に電話携帯で確認

大将曰く、「今日は空いてるよ~」

んじゃ、行こかニコニコ

で、ちょっと電車電車に乗り遅れたりして、お店に入ると、げっ!!満員ぢゃんショック!あせるビックリマーク

幸い大将と、馴染みの常連さんが席をキープしといてくれたので、入店出来なかった先着の2人連れを尻目に入店

いや~、1人っていいなあにひひ

何でもぽち太が電話携帯した直後から、お客さんが突然押し寄せはじめたそうで、スタッフはてんてこ舞いショック!あせる

ひょっとして、ぽち太のファンなのか?みんな

冗談はさておき、この忙しい店から自慢のイケメンスタッフが2人も辞めちゃったそうで、店は大わらわ

たまたま客で来ていた元スタッフのオヤジ女子まで駆り出された挙げ句、後程撃沈(合掌)

そんな店の事情にお構い無く、ぽち太は食欲のままに振る舞います

まずは付きだし↓

2014020210340000.jpg

和風八宝菜?

キノコやらタケノコ、エビなど具沢山で美味し~ニコニコ

今日も酒飲みになる決意を新たにします( ̄^ ̄)

今日の一品目は、定番のお造り

目移りする中から選んだのは、ブリと鯨↓

2014020210340001.jpg

ブリは先々週食べたばかりだけど、やっぱり旬のモノは美味しいねニコニコ
品のいい脂が、口の中でとろけますニコニコ

鯨もバッチリ
同じくとろける味わいながら、薬味のニンニクや生姜なんて全く不要なほど、臭みゼロビックリマーク

生物食べたら、次は焼き物
コチラも定番、のどぐろちゃんです↓

2014020210350000.jpg

頭の向きが逆なの、気付いたかな?

ぽち太が写真カメラ撮るの忘れて箸をつけちゃったの見て、大将が裏返してくれました…ガーン

のどぐろちゃんは身の脂のノリもさることながら、やっぱり骨の間までしゃぶり尽くさねばビックリマーク

フッ、ぽち太が通った後は、骨だけ残るのさ( ̄ー+ ̄)

三品目は、煮物?揚げ物?
店オリジナルの麻婆豆腐

どの辺がオリジナルかってえと、コチラ↓

2014020210360000.jpg

見た目も綺麗な、揚げ出し豆腐の麻婆豆腐ビックリマーク

普通の麻婆豆腐に比べて、敢えて豆腐を餡に混ぜず上にあしらったのは、単に見た目の綺麗さだけでなく、揚げ出し豆腐のサクッとした食感を活かす為

いや~、これぞ和の職人魂

また今日も一本取られた感じだなガーン

お酒もビールビール、日本酒お酒、焼酎とガブガブ飲んだので、お腹もいっぱいショック!あせる

〆にチャンジャの二口茶漬け(普通に頼むと丼茶漬け)でお勘定がま口財布

いや、二口って絶対ムリ!!普通盛りご飯だよ
どんな口なら二口で食える?

すっかり満腹、今度大将と飲みに行こうって約束して今日はおしまい

でも、お互い忙しすぎるから、飲みに行けるかな~

それはそれで、いつかのお楽しみニコニコ