鉄旅温泉パンダ(4日目朝刊) | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

明けましておめでとうございます富士山晴れ
今年も下らないブログ続けていきますので、生暖かい目で見守って下さいなニコニコ

新宮を出た特急南紀6号は、無事名古屋へ到着

でも、まだ旅は終わりじゃありません

大晦日から正月三日まで、名古屋駅前のホテルホテルで究極ダラダラ生活を満喫しますにひひ
これは旅と言えるのか?
いや、お家に帰るまでが遠足なんだから、まだまだ旅は継続中なんですっビックリマーク

大晦日は、ボクシングのトリプルタイトルマッチを見ながらエキサイティングな年越し予定

もちろんその前に晩御飯

帰着後最初の夜は、名古屋飯にしようと新幹線地下街、「エスカ」へ

カウンター中心の名古屋飯が充実した居酒屋「串珍」さんへ

しかし入り口には準備中の札が…ガーン

大晦日営業で19時までの営業とか…
19時から始まる居酒屋はよくあるけど、終わっちゃうのってアリ?ガーン
同じ地下街でも、いわゆる「名古屋の名店」は外まで行列してるけど、アレって観光客向けなんで、食べる気が起きませんガーンダウン
名古屋飯食べるなら、絶対前述の「串珍」さんの方がオススメ

仕方ないなぁ…

JR新幹線新幹線通りでお店探し

コレと言ったお店は結構混み合っています…

何とか見つけた蕎麦居酒屋に入店しますが、構えからしてチェーン店風

メニューに目を通しても、肉系メニューで固められていて、イマイチ蕎麦屋の「粋(いき)」が感じられません

それでも腹は減ってるので、とにかくオーダー

とりあえずの定番、揚げ出し豆腐です↓

2014010109520000.jpg

フツーに美味しいです

まとめて出てきた、焼き鳥串五本盛り(手前)と「鶏ふりゃ~(商品名)」です↓

2014010109530000.jpg

焼き鳥は至ってフツーの味
チェーン店テイストですね

鶏ふりゃ~は意外な旨さショック!
鶏天は時々食べますが、調理技法が難しいのか当たりハズレが別れるトコロ

しかし、フライにするとフライならではの香ばしさが鶏と良く合いますニコニコ
ハズレも少なそう
意外な発見ですね
ある意味、チェーン店ならではの展開かも

ただ、コチラのお店も年末営業と言うことで、ラストオーダーが21時まで

まあ、旅の間中食べっぱなしで胃も疲れ気味だし、ボクシングも見なけりゃなんで、早目の〆に

蕎麦居酒屋だし、大晦日でもあるし、お蕎麦で〆ましょうと言うコトでコチラをオーダー↓

2014010109530001.jpg

鴨つけ蕎麦です
コチラのお店ではつけ汁が醤油系、塩系、カレー味の中から2つを選ぶコトが出来ますが、お蕎麦にカレーってどうなんガーン

お蕎麦の香りって、カレーに勝ち目があるんでしょうか?

もちろん好みの問題ですが、ぽち太は醤油と塩をチョイス

けどなぁ、写真で分かる通りネギてんこ盛り

11月に松本で食べた同じ鴨つけ蕎麦とは思えません…ガーン

味は人それぞれ好みが違うでしょうが、蕎麦居酒屋を名乗るならせめて板わさとか、焼き海苔とか置いて欲しいですね…

そう言えば、蕎麦湯も出なかったな…ガーン

この店はここまでですね

さて、ホテルホテルに戻ってボクシング観戦

3戦とも今年を締めくくるに相応しい、素晴らしい試合でしたが、井岡君と内山君の試合ではチャレンジャーのファイト溢れる戦いは胸が熱くなりましたねニコニコ

特に金子君、無敵王者内山君を追い詰めた戦いぶりは惜しみ無い拍手を贈りたいと思います

正月は胸張って愛知に帰っておいで

そして、いつか世界を獲って下さい
ずっと応援してるよニコニコ
気持ちよく年越し出来ました

今日も夕刊あるよっ