鉄旅温泉パンダ(3日目朝刊) | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

今年も今日1日で終わりですねニコニコ
今回の鉄旅も、「和歌山県にいる」のは今日が最後
いい旅で締めくくりましょうニコニコ

昨日は、白浜から2日目の宿泊地、串本へ移動

白浜駅には「パンダ駅長」がいるにも関わらず、構内の観光案内所でお出迎え&お見送りしてくれるのは「クエ太郎とクエ美」のカップル↓

2013123017020000.jpg

正面からだと、口の中しか見えませんガーン

白浜駅がある紀勢線(きのくに線)は、大阪~白浜間はソコソコ本数が出ているんですが、白浜~新宮間は極端に本数が減りますショック!

電車電車そのものが1時間に1~2本で、しかも半分以上は特急
ほぼ観光路線に特化していて、地元の方の生活路線としての役割は余り期待されていないようです

今回も約1時間の駅待ちガーン

そんな退屈な時間にはコレ↓

2013123017020001.jpg

南紀州路の定番、熊野古道麦酒で時間潰し
久しぶりだなっにひひ

電車待ち1時間、乗車時間1時間で串本に到着

串本での目的は、基本温泉温泉!!

以前、温泉ランキングでご紹介した「泉質No.1」に輝く串本温泉温泉に入る為やってきましたにひひ

晩御飯までには時間があるので、ホテルホテルのお部屋でゆっくり寛ぎます
ビジネスホテルとは言え、最強天然温泉を併設しているってのは、いつでも入れるって安心感がいいですねニコニコ

しばらく寛いでいると、お腹も空いてきました
いざ晩御飯へビックリマーク

以前コチラに宿泊した際は、大晦日から元旦だったのでチェーン店ぐらいしかやってなかったんですが、今回は個人店を求めて裏路地へ

ホテルホテルから程近いトコロに見つけた良さげな雰囲気のお店、しかし店内に灯りは点いてるのに、表の看板は消灯…ガーン

やってる?貸し切り?

おずおずと戸を開くと、確かにかなりの混み具合

お姉さん2人で切り盛りしてますが、かなり忙しそうショック!あせる

入れるか尋ねてみると、先客の常連に詰めてもらって席に着くコトが出来ましたにひひチョキ

着席後聞いたトコロによると、少し前に同じく1人で来店した方は、満席と言うことで入店を断ったそうで…ガーン

常連のおっちゃん曰く、「兄ちゃんが女将のタイプやったんやビックリマーク
…嬉しいなガーン

では、オーダー

ちなみに、事前に料理の写真撮ってもいいか尋ねると、「料理はエエけど、私は撮らんといてなニコニコ
エエなあ、関西のノリ

一品目↓

2013123022100000.jpg

刺盛りです

通常三点盛りのトコロ、同じ金額で四点盛ってくれました~にひひ

内容は、ヨコワ(マグロの幼魚)、鯵、アオリイカ、他(笑)です
みんな新鮮で美味し~ニコニコ
地元生え抜きの女将さんの顔で、良い魚フグが格安で手に入るそうです

続いてはムツの塩焼き↓

2013123022160000.jpg

居酒屋メニューと言うより、割烹の味
お母ちゃん、エエ腕してんなあニコニコ

三品目はイカの二種盛り天ぷらだったんですが、食べるコトとお喋りに夢中で、写真を撮るの忘れちゃいました…しょぼん

せっかく常連さんの口利きで、アオリイカと赤イカの食べ比べにしてくれたのに…
ま、写真では違いは分かりませんが…ガーン

普段あまり気にしないイカの種類の違いが楽しめて面白かったよにひひ

四品目は、南紀名物サンマの味醂干し↓

2013123022160001.jpg

コチラ方面では、太刀魚の干物が超絶美味との評判ですが、根室沖や三陸沖に比べて脂が程好く抜けた南紀のサンマは、押し寿司や干物にぴったり

日本酒お酒が進みますにひひ

色んな物をいただきたいんですが、全体に盛りが多目なんで、そろそろ〆に入らなくては…

ココでも先程の常連のおっちゃんオススメの〆の一品、「鰹茶漬け」にいきたいトコロでしたが、残念なコトに鰹が品切れショック!

しゃあないなあ…ってコトで、鮭茶漬けをオーダー

しかし、厨房の中ではデッカイ鮭の半身が踊っています

このお店では、焼いてほぐした鮭の身を載せるのではなく、わざわざ切身を切り出してから香ばしく炙り、ほぐさずにご飯の上に降臨させるのです

見よ、この迫力!!

2013123022170000.jpg

焼き鮭の一品料理で出しても、全く問題ないサイズの焼きたて鮭がド迫力ビックリマーク
香ばしい皮の焼き目も食欲復活にハンパない力を与えます

殆ど丼サイズの茶漬けを一気食いしてご馳走様

ほ~んと、美味しかったニコニコ
またいい店見つけちゃったにひひ

ちなみに何度も出てくる常連さん、実は愛知から帰省で帰って来てる方で、幼なじみの女将さんがやってるこの店に幼なじみが集合していたんだそうです
以前はぽち太の家家の近所に住んでたんだって

こういう意外な出会いも旅の醍醐味だねえニコニコ

美味しい海の幸を堪能したら、後は温泉温泉!!

早速ホテルホテルに戻って温泉温泉

やはり何度見ても普通の銭湯にしか見えないんですが、暖簾をくぐると酔っ払いだと吐いちゃう程の硫黄臭ショック!あせる

ま、時間と共に慣れるけどねニコニコ

体を洗って湯船へ

いや、ここのお風呂はホントにぽち太好みの湯温
とろけまくります…得意げ

湯船でとろけまくった後のお肌は、ホントにツルツル、スベスベ
…って、オッサンがそんなんなって、何がうれしいんか?
けれど、温泉浸かった効果が実感出来るのは嬉しい限りニコニコ

後は名古屋へ帰るのみビックリマーク

動物達と温泉と旨い食い物に癒された充実した年末でした~にひひ