命短し旅せよ若者(四国編7) | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

年末鉄旅も完了してないうちから、年明け鉄旅の準備に取り掛かってるぽち太です
 
前回で四国編は完了のハズだったんですが、1つ2つ思い出したエピソードがあったので、1回延長
 
目的地は九州だったんですが、四国経由で九州入りしようと愛媛県の八幡浜へ行った時の話
 
九州へ渡る定期便フェリー船に乗るつもりだったんですが、乗場が分からず漁港にいた漁師とおぼしきおっちゃんに場所を尋ねたトコロ、ちょっと先なんだけど、出港したばっかりだとか…
 
次の便にするか、ルートを変更するか考えていると、おっちゃんから「飯食ったか」の問いかけ
 
言われてみれば、お昼時
「まだ
と答えると
「食ってけ
との有難いお言葉
 
見てると、おっちゃん達は一斗缶に火を起こして魚やら貝やら焼き始めます
 
船に乗り遅れたおかげで、瀬戸内の獲れ獲れ魚介のお昼ごはん
 
ぽち太お得意の「怪我の功名」「災い転じて福と成す」
…と言う訳ではありません
 
八幡浜の漁師さん、最高に美味しかったよ
ありがとうございました、そしてご馳走様でした
 
ちなみにこの後の便に乗りましたが、船船と並走するように飛ぶ飛び魚も見ることができましたぁ
 
もう1つは、バイク雑誌の投稿に触発されて、1日で四国一周(県庁所在地必ず経由)に挑戦した時のコト
 
朝に弱いぽち太は、結局途中で断念したのですが、1日で回る予定だったので宿泊の準備もなく、時期もGWということで、ホテルも取れず徹夜走行するハメに
 
しかし、その日はGWだと言うのに、吐く息が白くなる程の冷え込み
 
明け方、高松市近郊の道路脇の気温表示は5度
 
たまらず自販機で缶コーヒーを購入しましたが、春装備の体は暖まりませんしょぼん
 
日が昇るまで…、と耐えているトコロに早朝出勤の農家のおっちゃん風の方が声を掛けて下さり、励ましの言葉と共に缶コーヒーもご馳走してくれました
 
あと少し走ると24時間営業のファミレスが有ることも教えてもらい、かなり元気をもらいました
 
おっちゃんありがとう
 
この時ばかりはチェーン店のありがたみを思い知りました
 
四国編はホントにコレでおしまいです
 
次回からは、ラストの九州編がスタートです