日帰り鉄旅 紅葉・串 | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

無事、年末鉄旅の帰り分のきっぷチケットを確保出来ましたにひひチョキ

これで、心おきなく紅葉もみじ見物と串物グランプリへ向かうコトができましたニコニコ

まずは名鉄犬山遊園駅へ向かいます
駅前からは、無料の紅葉ルートバス電車が出ています

バス電車が到着するのは、尾張の紅葉寺 寂光院の入口、犬山国際交流村

ここから寂光院までは、徒歩で向かうんですが、ここでもなかなかの紅葉もみじが↓

ぽち太の寝言は寝て言え-2013120122490000.jpg

ここからてくてく歩いて10分程かな?、寂光院の入口に着きます

参道に入ると、ほんの三軒ほど屋台が出ています

時刻は11時過ぎ。小腹が空いてます
「厄除け大福」と「鯛焼き」、「たこ焼き」だったので、甘い物はパスしてたこ焼きを購入

小さな川のほとりの参道を歩きながら、適当な木の切り株に腰を下ろしていただきます

ぽち太の寝言は寝て言え-2013120200370000.jpg

お寺の本堂は、参道を登りきったトコロにあるので、軽めの山道と石段を登りつづけます

客層は、じじばば70%、ファミリー20%、カップル10%、1人でたこ焼き食うオッサンが1名ガーン

まあ、1人で行こうが2人で行こうが紅葉の綺麗さに変わりはありません↓

ぽち太の寝言は寝て言え-2013120117120000.jpg

ぽち太の寝言は寝て言え-2013120122500000.jpg

コチラの紅葉もみじは、葉っぱが小振りなのが特徴だとか
嵐山や香嵐渓みたいな、紅葉の天ぷらには向かないのかな?
このお寺から更に木曽川沿いを上流に向かうと、面白スポットとして有名な「桃太郎公園・神社」がありますが、今回は既に充分歩いたのでパスして犬山遊園駅へ戻ります

ルートバス乗場横の広場では、数台のキッチンカーや屋台によるイベントも開催中

本格的にお腹も空いたので、こちらでは犬山地ビール↓

ぽち太の寝言は寝て言え-P1090748.jpg

地ビール工房作のハーブソーセージ↓

ぽち太の寝言は寝て言え-P1090747.jpg

串カツ(ソース)↓

ぽち太の寝言は寝て言え-P1090749.jpg

で小休止

串物グランプリに向けて、お腹を残しておかねばならないので、このぐらいで勘弁してあげます

ここから串物グランプリが開催されている、犬山城下町方面へ

途中の犬山城と紅葉もみじです↓

ぽち太の寝言は寝て言え-2013120117150000.jpg

今回は登城はナシ
しかし、登城口付近では銀杏が見事な色づき

ぽち太の寝言は寝て言え-P1090753.jpg

さて、本気で串アタック開始ですニコニコ

まず手始めは「田楽」↓

ぽち太の寝言は寝て言え-P1090754.jpg

味噌が香ばしくていいですねニコニコ
一口サイズでハシゴにはもってこい

二串目は「炭火焼きもち豚ブタ

ぽち太の寝言は寝て言え-P1090755.jpg

特製タレ焼きだそうで
肉がジューシーで旨味たっぷりなだけに、シンプルに塩胡椒の方がぽち太好みかも?
ここでは、普通のビールビールも一緒に
串にはビールビールが付き物だよねニコニコ

三串目は「飛騨牛串」↓

ぽち太の寝言は寝て言え-P1090756.jpg

こちらは8月の「鉄旅 疎開」で訪れた、飛騨牛たこ焼きのお店「牛太郎」さんで購入
今回は串物でないのと、お寺の参道でたこ焼き食べたので、たこ焼きはパス
コチラは塩胡椒のみのシンプルな味付けで、ビールもグイグイ進んでグッドグッド!

今日は天気も良くて、ぽかぽか陽気なので、「昭和横丁」で再び犬山地ビールを購入
なぜか売られているのは、一般的なピルスナータイプばかり…ガーン
お店曰く、飲みやすいとのコトですが、他の店で売ってるメーカービールビールとの差が出にくいのでは?
折角の地ビールなので、もう少し個性があるのを出して欲しかった…

この昭和横丁では、四串目「牛タンつくね串」↓

ぽち太の寝言は寝て言え-2013120117180000.jpg

五串目「肉巻きソーセージ」をGET

ぽち太の寝言は寝て言え-P1090759.jpg

牛タンつくね串は串物としては異常にボリューミーショック!あせる
牛タンは、入っているのが分かる程度の入り
しかし、油っこくなった口にキャベツが嬉しいニコニコ

肉巻きソーセージは、愛知・岐阜では有名な明宝ハム製なので、味はそれなりのモノ
しかし、カロリーは相当高そう
体重計が怖いわ…ショック!

六串目はデザート感覚で「銀杏の素揚げ」

ぽち太の寝言は寝て言え-P1090758.jpg

ルビー色がキレイです
味付けも塩のみ、食感モチモチで美味しいニコニコ
銀杏も木の実だから、フルーツなんだよっ(酒飲みの言い訳?)

さすがにここまで来ると、お腹も苦しくなってきましたショック!あせる

他にも笑える串物、「トースト串」や「ういろう串」、定番の「みたらし団子」や「五平餅」もありましたが、それらはまた来年

串物グランプリは今日が最終日なのでしたニコニコ

しかし、祭の屋台と一緒で、外で食べるとムダに食べ過ぎちゃうよな~ガーン

明日からは、普通の食生活に戻さねば…

取り敢えずご馳走様でしたニコニコ