命短し旅せよ若者(近畿編3) | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

今日のニュースで、ぽち太を「鉄旅かまくら」や「鉄旅わさお」に連れて行ってくれた、寝台特急あけぼのの廃止が発表されましたしょぼん

ななつぼしやトワイライトエクスプレスなどの超高級寝台特急は変更ないようですが、寝台特急は、もう一部のお金持ちだけの為だけにあることになるんですね

ダイヤが改正される、3月中旬までの間に乗る機会があるかなぁ?

最後にもう一度、車内1人宴会をしてみたいもんです(鉄旅わさお参照)

さて、本題

いよいよぽち太が最も好きなエリアの1つ、和歌山県ですニコニコ

和歌山県は、名古屋からの距離も手頃なコトもあって、正直何度訪れたか分からないぐらいガーン
一度で紹介するのはとてもムリなので、2~3回に分けて紹介します

まずは、和歌山県内でもイチバンのお気に入りスポット、潮岬エリアから

こちらは、言わずと知れた本州最南端の地

岬の周りは広々とした「望楼の芝」として整備され、眼前の海波と共に雄大な景観を楽しむコトができます

かつては、地元の方々のご厚意でこの芝生広場が無料のキャンプ場として開放されていましたが、近年テントエリアが道路沿いの木が茂るエリアに限定されていますしょぼん
(無料を継続して頂けるのは有難いコトです)
※盆休み等繁忙期は有料

ココが何故それほどまでに好きかと言えば、「何も無いから」にひひ

最低限の水道設備こそありますが、トイレは道路向かいの観光施設のトイレを使用

不粋なサイト割等もなければ、管理人さんもいません

基本的に出てしまったゴミも、持ち帰りか原則だと思います…が、現実は…ガーン

毎朝、地元の方がボランティア(と思われる)で、清掃して下さっていますが、将来的にキャンプ禁止等という事態にならないように、各自がモラルを持って行動したいものですしょぼん

で、こちらは施設としては何も無いんですが、車車やバイクならひとっ走りの距離に、24時間営業のスーパーもあるし、泉質ならば国内一(ぽち太比)の温泉もありますグッド!

こちらの温泉は、後日詳しく(かなり先)紹介しますにひひ
出来れば秘密にしておきたいからねべーっだ!

晩御飯等は、スーパーで調達してもいいけど、こちらに行く際は必ず1人用のBBQグリルを持参して、向かいの観光施設で販売している、地魚の干物を炭火で炙って頂きます( ̄人 ̄)

もー、これが酒お酒に合って旨いのなんのニコニコ!!

ちょっと西に足を延ばせば、すさみ町の道の駅で特産の「イノブタ」肉も手に入ります

夜少し遅めに到着した時に、真っ暗な駐車場で出会ったタヌキの親子もメチャクチャ可愛かったよ~得意げ

タヌキって、ビックリすると固まっちゃって、しばらく動かないから、しっかり観察出来るよニコニコ
出会えたらラッキーニコニコチョキ

この潮岬を含む串本町エリアには、国の天然記念物橋杭岩やトルコ軍艦が遭難した大島もあります

次回はこの大島について紹介しますニコニコ