鉄旅ひこにゃん2 | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

今日は、旅先でのグルメの記録

昨日(彦根)のお昼ご飯は、鮎の塩焼き&鮎雑炊+鮒鮨汁ニコニコ

鮒鮨汁はいかにも発酵食品と言った感じの、酸味が強めの鮒鮨味噌汁って感じ

単品だとクセが強すぎるかな~って感じですが、ビールと合わせればさっぱりあっさりいただけますニコニコ

鮎料理は、鮒鮨と180°変わって、爽やかな香りと安心感のある美味しさ

夜は、近江牛メインの居酒屋で、近江牛を堪能ニコニコ柔らかジューシーで大変美味グッド!

焼肉屋さんや、レストランに比べれば、少量多種の肉をお値打ちに堪能できた…と思いますニコニコ

日付変わって長浜に移動

お昼は、鮒子つくりと琵琶鱒のヅケ丼

琵琶鱒は、フグだけに目からウロコの一品でした!!

ぽち太のブログ-2013033117310000.jpg

見た目はサーモンなんですが、サーモンから独特の匂いだけを取り去って、旨さだけを残した感じ

名古屋からなら日帰り圏内なので、予定のない休日には食べに来たいぐらいですニコニコ

その後は、時間潰しも兼ねて地ビールレストランへ

どのビールも美味しいけど、地ビールらしいクセの無さが却って残念でしたガーン

シメは駅弁にしたいと思いますが、年度末で駅売店が軒並臨時休業なのが気になります…ガーン