鉄旅かまくら3(夜の部) | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

かまくらの見所は、なんといっても夜です☆

夜の闇に浮かび上がる蝋燭ケーキの灯りは、それはそれは幻想的ですニコニコ

夜のかまくらを見る(その後飲むガーン)ため、夜の街に繰り出しますにひひ

本来は、かまくらの中にいる子供たちに、甘酒や焼き餅の振舞いを受けるのですが、ホテルから出掛ける際にホテル前に作られたかまくらの中から、従業員のお姉さんに呼び止められたので、甘酒、焼き餅を振る舞っていただきましたニコニコ

子供より、お姉さんの方がいいよなぁにひひ

市内では、日暮れ頃から各会場をシャトルバス電車が巡回します

9時で祭も巡回電車も終了するので、6会場全部回るのは厳しく、狙いを絞って回ります

今回は(次回はあるのか?ガーン)、横手城と南小学校、武家屋敷通りを押さえますニコニコ

横手城は大きなかまくらもありますが、お城に登る階段の両脇を、雪の壁をくり貫いて灯した蝋燭ケーキの灯りが照らしますニコニコ

ただねぇ、お城のライトアップ明るすぎでしょしょぼん

ぽち太の寝言は寝て言え-P1090110.jpg
ぽち太の寝言は寝て言え-P1090111.jpg

せっかくのかまくらが、仄かに浮かぶ感じがしないもん

その点、武家屋敷通りは素晴らしかったニコニコ

通りに篝火とミニかまくらで灯りを灯し、自然な光が武家屋敷の黒塀に映えてとても綺麗でしたニコニコ

ただ、灯りが仄かな分、ボクのガラケーのカメラでは上手くカメラ撮れなかったショック!あせる

フラッシュ焚いたら、雰囲気ぶち壊しだもんねガーン
後日、デジカメで撮った画像、アップしますガーン

充分かまくらを堪能して、横手の夜ビールお酒に向かいますニコニコ

入店した居酒屋で仲良くなった地元の人に、今回の旅のテーマでもある疑問を投げ掛けてみた結果…

「横手のやきそば食パンは、横手やきそばを使っていない!!」でした!!

何でも、やきそば食パンと言うのは、コンビニぐらいでしか見ないそうで…ガーン

そんなこんなで、横手の夜は更けていきました…星空ぐぅぐぅ