モヤモヤした一言 | 30代。初めての育児。

30代。初めての育児。

不妊治療を経て、やっとやっと第一子を出産しました(^-^)
何もかもが初めてのことだらけの新米ママです☆
子育てや日々のこと、マイペースに書いてます。
アメンバー申請は不定期で受け付けています。
受け付ける際には、記事でお知らせしてます(^-^)



うーん、、


時間が経っても、

やっぱり、

モヤモヤキョロキョロキョロキョロ


ちょっと、

吐き出しますあせるあせる






先日、

用事があって。


友達と、

電話で、

話しましたニコニコニコニコ


その友達は、

私が、

不妊治療を、

していたことを、

知っています。



話の流れで、

『不妊治療は再開するの?』

と、

聞かれたんですね。


私は、

迷っている気持ちを、

正直に、

話しました。


年齢的なこと、

金銭的なこと、

仕事と育児をしながら、

治療をする、

自信がないこと。


私の答えに対しての、

友達の一言目は、


『兄弟がいないと可哀想だね』

でした。


そうか、、

そうかぁ、、

可哀想かぁうーんうーん


な~んか、

この言葉が、

時間が経っても、

モヤモヤしちゃってキョロキョロキョロキョロ



息子ちゃんは、

子どもに、

興味津々なので。


弟か妹がいたら、

嬉しいだろうなぁ、

お家で、

親以外に、

遊べる相手がいると、

楽しいだろうなぁと、

思いますにっこりにっこり


私自身は、

2人目を、

望む気持ちは、

ありつつも。


1人でも、

こんなに大変なのに、

もしも、

2人目を授かれたら、

大丈夫かなと、、


不妊治療だけではなく、

その先への、

不安がありますあせるあせる



ちなみに友達は、

20代で結婚して、

20代の時に、

3人の子宝に、

恵まれていますおやすみおやすみ


どの子も自然妊娠で、

切迫流産も、

切迫早産の言葉も、

私が経験するまで、

友達は、

知りませんでした。


お互いに、

経験してきたことが、

全然違うし、

別々の人間なので、

当然、

色んな考えが、

ありますよね。



妊娠へのハードル、

リスク等の、

考え方も、

全然違います。


彼女の発言が、

良いとか悪いとか、

そういうことではなくて。


ただただ、

可哀想かぁ、、

と。


彼女にとって、

何気ない、

言葉だったと、

思うのですが、、


なんかこう、

とても、

心に引っかかった、

一言でしたうーんうーん