カメラって…写真って… | a-log

a-log

黒いうさぎと黒い犬
黒っぽい私の毎日

たっのすぃーっ!!

って最近やっと思った。
NEWレンズ使い始めてね、初めて思った。

$うにっき&のあろぐ

うちって黒い子ばっかでしかも照明も暗いから。
今まではとにかく明るく写るようにってだけ思っててさ。
ペンタックスkrの標準レンズとコンデジIXYとではIXYのがF値が小さかったから、IXYを使ってた。
してさらに補正もかけてた。

数字だけでみると標準レンズもF値は小さめだと思うんだけど、単焦点とじゃ比べ物になんないっぽい。

$うにっき&のあろぐ

ヒマだからさ・・・遊んでんだ。
絞り開放から1段階づつ下げながら、どんだけ遅いシャッタースピードまでいけるか・・・とか。
シャッタースピードとの無意味な戦いねw



$うにっき&のあろぐ

あんまり開放し過ぎすると私好みではない事も発覚。
なんかね、背景がぼやけ過ぎると3D酔いと似た症状がでるっぽい。
そうゆうことで3DSの3Dもオフにしたままだし・・・
ゲームとか映画もだけど3Dである必要を感じないのは私だけでしょうか?
映画の3Dとか1番必要ないと思っちゃうね。

ダブルズームレンズキットで撮りたいものはほとんど普通に撮れるから、不便はない。
でも、この不便がないってやつが楽しさを阻んでいることもわかった。

不便ってやつはとても楽しいらしい!!



$うにっき&のあろぐ

逆光でもフレアが起きにくい。
ってか、逆光で撮れるんなら逆光は写真にとってはメリットなんだよね。

一般的なキットレンズでは一眼レフカメラ本体の能力の半分くらいしか発揮出来ないんだって。
本体の能力100パーとまではいかなくても70~80パーくらいはね・・・発揮して欲しいよね・・・
うん・・・私がね、発揮させてあげられるといいよね・・・



■今日ののあ飯

$うにっき&のあろぐ

・とりひき肉
・白菜
・大葉
・ご飯
・すりごま
・えごま油
・酵素パウダー









にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ