石川県、福井県、オンラインで

子育て講座をしていますわだえりですハート

 

福井県のいろんな楽しいところを教えてくださる

専門学校時代の先輩が「池田町」につれていってくださいましたラブラブ

(えっかさんありがとう~)

 

以前、何かの番組で、自然豊かで子どもに優しいまちであるという

「池田町」を拝見して

「行ってみたいなぁ」と思っていたので

すごくうれしかったんです飛び出すハート

 

image

福井県今立郡池田町にある

 

あそびハウスこどもと森

 

「あそびハウス 子どもと木」(未就園児向け)

「あそびハウス こどもと森」(4歳程度~)

 

とふたつの建物でわかれています。

 

今回は「あそぶハウス こどもの森」へ

行ってきましたスター

 

image

 

入った瞬間、思わず「わぁかわいい~キラキラ

と声がもれちゃう。

 

image

 

木のいい香りが、癒やされますハート

 

image

まず行ったのが、おすすめしてもらった「クラフトルーム」

 

 

「クラフトルーム」
 

池田町の木工房から出てきた木の端材や
山で拾った木の実や葉っぱを
使った自由工作を
楽しみものづくりエリア。

 

 

 

無料で、ひとり、ひとつの作品を作れるよ!

ビーズなどはひとり3個までというルールもありますが

そのほかは本当に自由に、、

木の端材をつかって作れるので・・

とってもたのしい!

 

他にも、500円でキーホルダー、1,000円でカメラなど・・

有料でも、作品を作れますよ!

 

(娘は、記念にキーホルダーを作ったよ~)

 

のこぎりを使えるところや

グルーガンも使えたりなど

ふだんなかなか自宅では、使えないモノを使う経験ができる。

でね、わたしなんて、のこぎりって使ったことないので!

スタッフのおねえさんに教えてもらって♫

やってみると!とっても楽々に!木をきることができました!

使い方を教えてもらえることも、とってもいいですね!

 

image

 

そして、お次は体を動かすエリアへラブラブ

 

 

森のアスレチック
 

暗くて狭い通路に潜り込んだり

木に登ったり、ネットの上に転がってみたり

思いきり体を動かすエリア
 

 

image

 

とっても大きな遊べる遊具があって、

小2娘は大喜びで楽しんでいました音符

とりあえず、わぁ~とすべての

エリアに挑戦してから・・

 

動物探しをしていたんですが・・

 

最後のりすが見つけられなかった~!

すべてを見つけたかった娘は

すっごく悔しそうでした!

 

知ってる方いたら・・
教えてくださいラブラブ

 

image

(見つけたら、○をつけていくよ!)

 

そしてお次は

 

 

 

組み立ておもちゃホール

 

長いピタゴラ装置をつくりたい!

自分が乗って遊べる乗り物がつくりたい!

そんな想像が広がるあそびのエリア。

 

 


 

色とりどりのスペインのおもちゃ

グラパッドも全種類・・
おままごとで具材として遊べるという

なんとも夢のような世界でした。

(写真は撮れなかったけども)

 

おままごと大好きっこにも

たまりません。

買い物ごっこ・・

お医者さんごっこ・・

キッチン、レンジ、小屋、秘密基地などなどラブラブ

 

image

 

image

 

image

 

ドールハウスで遊べる隠れ家みたいなところも

すごく楽しかったなぁ~

 

土日祝日は、時間制限があり。2時間の利用です。

平日は、時間制限なし

 

祝日に行きましたが、2時間たっぷり遊べたけれど・・

もっと遊べたな~という感じ!

平日行けたら最高ですねラブラブ

 

 

 

あそびハウス

こどもと森飛び出すハート

 

対象/4歳程度~

(0歳~入館できます)

 

料金

大人 500円

小/中学生 800円

未就学児 500円

0歳 無料

 

●小学生以下は

保護者の同伴が必要です

 

定休日

火曜日、年末年始

 

営業時間

平日/9:30~16:00

土日祝日/9:30~16:00


ダイヤオレンジ

 

住所

〒910-2511 

福井県今立郡池田町薮田4−1−1

 
ダイヤオレンジ

 

 

 

 

ホームページはこちらから下矢印下矢印下矢印

 

 
 
お腹がすいたら
お隣の、、、



「こってコテ」

池田町の美味しいものがたくさん売ってるよ!


飲食コーナーもあるので

そちらでお昼ご飯を、、




お店にはお弁当やサンドイッチも売っていて、

フードコーナーには

うどんや、カレーなど

いろいろあっておいしかったよ!

食券で買います!


スイーツなども色々売っていて、、

どれもこれも美味しそうで

食べたくなりました🩷




そして帰りには、先輩おすすめの✨

冠荘の日帰り温泉♨️



 最高のコースを
ありがとうございましたえっかさん🩷


 

 ぜひ🩷

池田町を楽しみに行ってみてね☺️