3月16日金沢敦賀間、新幹線開通に向けて

福井県も盛り上がっている今日この頃ニコニコハート

 

なので、

この機会に、

 

敦賀駅

(つるがえき)

 

 

にいってきました~!!

 

そして、敦賀駅といえば

 

駅前にできた商業施設

 

「otta」

 

image

「otta」HPはこちらから★

 

ここにできた「ちえなみき」に

ずっと行ってみたいなぁ~と思っていたんです!

 

image

階段をのぼると見えるこの

 

木の枝を連想させる風景

 

とっても素敵ですよね。

 

image

 

2階、右側は、「子ども絵本」「アナログゲーム」コーナーになっていて

親子連れ様用スペースで、座れる場所もあります。

 

image

 

あいうえお順や、作者別ではなく

「美しい絵本」

「空想絵本」

「季節の絵本」など

テーマにわかれて、絵本がおかれているのが

おもしろい!!

 

自分では発見できないような絵本、

本に出会えます。

 

image

 

読書コーナーもあるから

気になった絵本を手に取り

ゆっくり見ることができるんです。

 

image

 

絵本コーナーには、

子どもが遊べるスペースもあり。

壁はブロックになっていて、

自分で差し込んで遊ぶこともできますよ!

思わず、マネして、文字をつくりたくなちゃいますハート

 

image

 

アナログゲームも、お試しに遊べるコーナーも

ありましたよ飛び出すハート

 

image

 

大人の本も、いろんなジャンルがいろんなテーマで

分けられていて、、本やさんや図書館とはまた違う。

本との出会いがあるのですハート

 

読書スペースもいろんな椅子や、テーブル

あるので、どこで読もうかな~♪

と選ぶのも楽しいですねラブラブ

 

image

 

光が差し込み、とってもすてきだった

窓側の席キラキラ

 

 

image

 

敦賀駅、西口降りたら左のほうに見える「otta」内にありますハート

 

ぜひ行ってみてねピンクハート

 

 

ちえなみき

営業時間  10:00〜20:00
 

定休日

水曜日(祝日の場合は営業し、翌日振替休業)
 

〒914-0055
福井県敦賀市鉄輪町1丁目5番32号
 otta内「ちえなみき」


アクセス


鉄道:JR小浜・北陸線「敦賀駅」下車 徒歩約1分

バス:「敦賀駅」下車 徒歩約1分

車:「敦賀IC」より約10分

 

 

 

 

もうひとつ、otta内にすてきな場所があるので

そこはまた別記事で紹介するねハート