石川県、福井県で子育て講座をしています

輪田英里ですニコニコぽってりフラワー

 

2000年に開館した「福井県立恐竜博物館」に

行ってまいりました!

 

お子さんが恐竜大好きなママさんから

よくお話を聞いていて

 

「行ってみたいなぁ~」と思っていたんですハート

 

その願いが叶いました!

 

image

 

 

道中・・・


遠く離れたところから見える・・


まるで宇宙船?たまご?だんごむし?


思わせるような

 

自然の中に建つ異質な物体

 

ワクワクしますね!!

 

image

 

他にも、いろんな恐竜がお出むかえしてくれるので

ワクワクのボルテージもあがっていきますよ~!

 

image

 

到着したのが開館9時の10分前

(日曜日でした)

 

それでも、8組ほどが並んでいました!

 

image

 

入館と共に、大きな音楽が流れて入場です!!

 

image

 

館内は動く恐竜もいて、

まるで本物のような動き!!

 

上三角2~3歳までのお子さんで

動くなにかが怖いお子さんには

刺激が強くて、怖くて泣いちゃって

楽しめなかった・・・

ということもあるかも~!


娘、小2で来れてよかった笑


 

(おそらく今小2の娘も、今だから偽物だと理解して平気だけど2歳の頃言ってたら、この世の終わりかってくらい泣いたと思います笑★不二家の店先にいる首をふるぺこちゃんに泣き・・SoftBankの店先にいるペッパー君に泣き

自動で開くトイレのふた、「おふろわきました」の音に泣く

こわがりな娘でしたから・・・

そう思うと成長したな~今は「虫」を見ると叫びます)

 

 

image

 

カメラをのぞいて、

「分析」ができるコーナーもあって

そこには住んでいた石川県の

「珠洲」「七尾」の石もあって


「あっ!これいしかわけん!」


と見つけて大喜び!!

 

 

 

image

 

いろんな恐竜がいるんですね!

みんなそれぞれ強みがあって魅力的ハート



こんなにたくさんいるって

知らなかったし、


子ども達のほうが詳しかったりしますよね。


本当にカタカナが覚えられなくなってきたお年頃(39歳・・まだ早い?)

 

 

 

image

 

image
 

建物もとってもきれいで

おとなも思わず「わぁ~」と感激

こころが動く場所ですねキラキラ


「子どものために」行くだけでなく

「大人」にも、気づきや感動をしっかり

いただいて帰ろう〜!

 

館内には、レストランもあって、

お土産やさんもあります。

かわいい恐竜(ぬいぐるみ)

かっこいい恐竜(フィギア)がいて

いろいろ欲しくなっちゃいます!!

 

レストランは、

博物館の目の前の「勝山ジオターミナル」にも

ありましたよ!

「恐竜カレー」というのもあって

ワクワクしながらお食事できそうですね!

 


そしてこちらで、

「恐竜発掘プリン」を購入!

(帰ってからのお楽しみも大事ですよね❤️)

 

image

ひなまつりシーズンということもあり

恐竜のお雛様・・・

 

 

 

福井県にお越しの際は、

ぜひ行ってみてくださいねハート

 

 

    

福井県立恐竜博物館

 

開館時間:午前9時~午後5時まで

 

休館日:第2・第4水曜日及び

12月31日~1月1日

(夏休み期間中は無休)

 

観覧料:事前購入(事前決済)を原則

 

一般:1,000

小・中学生:500円

未就学児:無料

 

住所:福井県勝山村岡村寺尾51ー11

℡:0779-88-0001

 

 

↑こちらはパンフレットより引用

 

 






おまけ❤️

恐竜発掘プリンの中には、

恐竜のチョコが〜♪

名前がわからない

まだまだ恐竜、初心者わだえりです!




 

恐竜博物館の帰りには

「越前大仏」を見にいってきました。

子ども向けではないかもしれませんが

とても圧巻される大仏様・・

ぜひみていただきたいな~

と思いますラブラブ


次回は、「越前大仏」について

ブログに書きますね!


娘の変顔が最強すぎて、、天才かな?!笑