こんにちは★

あそび発達インストラクター

育児セラピスト

わだえりです。

 

 

 

  あなたは最近、何を楽しみましたか?

 

「えっ、最近楽しいことがない」

「そもそも楽しいってなんだったけ」

 

子育てが中心だと、自分の時間も取れない。

仕事をしていたら、忙しくて遊ぶ余裕もない。

 

その気持ちも、よ~くわかります。

自分自身がそうだったからです。

 

でも、そうなると、どんどん自分が疲弊していく。

 

「わたしって何のために生きてるんだろう」

 

ず~んチーン

 

という気持ちになってくる。

 

 

 

でもねピンクハート

 

 

わたしたちは、

 

人生楽しむために生きている

 

 

んですよねウインク

 

ちがう?

 

 

「自分を楽しませる」時間を作ると

自分がごきげんになって、、

 

結果

 

家でも、ごきげんですから

なんだか人生楽しいなぁ~♪

 

と実感することができるんです。

 

そこで、今回ご縁をいただき、

金沢市で開催されている「ゆるゆる昼活」様にて

 

 

image

 

~今日1日を楽しめる人が幸福な人である~

             

「自分も相手も ごきげんワーク」というテーマで

 

講師をつとめさせていただきました。

 

 

image

 

年齢層は、わたしよりも5~20歳年上の方ばかりで

実は、内心、吐きそうなほど、

すごく緊張しましたよ。えへへ

 

 

ごきげんになるワークをしたり

 

アナログゲームを楽しみました。

 

image

 

いくつになっても楽しめる。

アナログゲームは対象年齢~99歳まで!!

 

「100歳になったら遊べないの~?」

なんて、おとならしい質問に

みんなで笑い合う爆  笑

 

もちろん100歳でも110歳でも

できますよ~びっくりマーク

 

ゲームも、白熱して

 

「きゃー!!」爆  笑

 

「久しぶりやわ!この感じ!」爆  笑

 

「ドキドキする」チュー

 

「これ、婚活にもいいね」ラブ

 

「ゲームって本性でるね!」ニヤリ

 

 

などの声も♫

 

参加者様のドキドキわくわくの空気感や

楽しく、笑顔が見られて

すごく楽しかったです。

 

 

時間が足りずできなかった

ぬりえの紹介も

 

 

image

(写真がわたしです。真剣に語ってます)

 

「曼荼羅ぬりえ」です。

 

これも、とても深いのでね飛び出すハート

(心理学や、ユングの話になってくる)

 

 

いつか一緒にやろうね~ラブ

 

image

 

 

自分の力で、

毎日の

「楽しい」「うれしい」

「おもしろい」を

作り出すことは、簡単にできる

 

       精神科医 樺沢紫苑

 

 

今度は自主開催で、8月に

そんな体験ができる会を開催しようと思っています。

 

「ママが自分のために楽しい時間をつくる」

 

ぜひ一緒に、遊びましょうねラブ

 

お楽しみに~スター