こんにちは、

あそび発達インストラクター

育児セラピストの

わだえりですハート

 

 

 

今日は恵みの雨雨

ひさしぶりの涼しい1日うれしいですね。

 

 

 

先日、川上幼稚園の母親学級様よりご依頼をお受けして

講座を開催させていただきました。

 

「テーマは、足でお願いしたい」とのお話に

 

目のつけどころが素晴らしいですね~!!

と思わず言ってしまったわだえりです。

 

 

 

 

  なぜ足なのか?

 

 

 

それは、足は、「身体の土台」だからです。

 

そして、神経系の発達は、だいたいが6歳までに80%に到達する。

あとはゆるやかに育っていくの。

 

 

スキャモンの発達理論(神経系型をみてね)

引用

 

 

子どもは、遊んで育つ

 

でも、遊ぶためには、動きを楽しめる「身体」が必要。

 

その身体を支えている土台になっているのは、足なんですね。

 

過去にも、足について書いた記事があります

裸足のすすめ

子どもの親の姿勢、足育セミナー

 

 

 

今回の講座は、オリジナルで作成させていただいた内容で

 

 

image

*むらさきの服がわたしです

 

 

親子でのご参加とのことで

 

親子でできる足を育てる遊びも盛り込み

 

1時間のうち、お話30分、足を育てるあそび30分程度

 

楽しみました。

 

 

image

*むらさきの服が、わたしです

(五感刺激マットも楽しんでくれたよ~!)

【五感刺激マット★作り方はこちらから】

 

 

 

親子遊びの写真撮れたらよかったなぁ音符

親子で、いっしょに遊ぶことで、

楽しみながら、

親も子どもも、足だけじゃなく

バランス感覚や、俊敏性、体幹、

いろんな感覚が育ちます。

 

そして、親子でいっしょにすることが

ふれあいになり、幸せホルモンもでる。

お互いに満たされると、ひとりですんなり遊ぶきっかけになったりもするよ!

 

動くことが苦手なお子さんも

パパやママと一緒なら、

 

「やってみようかな」という意欲になるよ。

 

 

 

image

 

さらに、「できた」という姿を見てもらうことができ

「やったね」「できたね」と認めてもらえて

それは、お子さんの

 

自信になります。

 

また

 

新しいことへ挑戦する力

 

「またやりたい!」という意欲

 

 

 

にも繋がっていく。

 

(さっそくおうちに帰ってからも、

「お子さんが家でもやっていたよ~」というメッセージをいただき

とてもうれしかったです。ありがとうございますピンクハート

 

ご感想もありがとうございます。

 

コロナ禍もあってこういう親子教室はすごくひさしぶりだったので、とっても嬉しかったです。
すごく子ども達もいきいきとして、良い笑顔が溢れる、すごく楽しい時間でした。

 

 

遊びを通して、培えることがたくさんあるんだなと

学びが多い1時間でした

 

 

ぜひ、親子で楽しみながら、

足を育て、

身体を育て、身体を動かすことを楽しみ

 

自信や、安心感、達成感、挑戦する力

などの心も育てていきましょうねハート

 

足を育てることは、

運動神経を良くするスポーツ万能にするためだけじゃなく、

生きる力を育てること。

 

その結果、

大人も子どもも、

人生をたのしんで生きていけると思いますラブラブ

 

この度は、かわかみ学級の皆様、ありがとうございましたピンクハート

 

母親学級、子育てサークルなど親御さん向け、お母さん向け、親子で遊べる講座など依頼も受付けております。

 

 

 
 

お問い合わせは、Instagram DM、
もしくは公式LINEより

                友だち追加