こんにちは☆わだえりです。

 

今日は「断乳、卒乳」のお話ですピンクハート

長文です。

 

子どもが1歳頃になると

周りから

 

「断乳した~!!」

 

「夜間断乳した~!!」

 

などの声が聞こえています。

 

1歳頃で断乳するといった風潮が

 

まだまだ根強く

 

1歳前後の周り方々の「断乳した!!」の声に

 

「わたしも断乳したほうがいいのかな?」

「断乳しないといけないのかな?」

 

と悩み

 

 

私の母世代の親戚からは

 

「まだおっぱい飲んでるの?」と言われる。

 

「ぱいが大好きなんです~!」

 

と笑顔でかわすが

 

内心

 

「えっ?だめなのかしら?なんでなの?」

 

 

な~んて、焦り、迷い、悩む。

 

 

 

そうです。

 

これは当時のわたしです。

 

そこで、悩んだわたしは

 

「そもそも断乳って

しなくちゃいけないのか?!」

 

という疑問から

 

☑️人に聞きまくる

「何歳まで飲んでた?!」

 

☑️書籍を読みまくる

(佐々木正美先生やよこはま母乳110番さんの本などなど)

 

☑️ネットを調べる

(WHOは2歳以上まで母乳をあげることを推奨しているなど)

 

そして、行き着いたのは

 

「断乳、卒乳の時期は、

 

ひとそれぞれでいい」

 

 

ママと子どものリズムで、

卒乳すればいい!!

 

保育士時代、「卒乳は人それぞれ」

と知っていたはずなのに、、

 

我が子のこととなると

周りの目を気にしたり

周りに合わせようとしたりしてしまっている自分がいたあの頃笑い泣き

 

心のどこかで、

 

「みんなが断乳してるから

断乳しなくてはいけない」

 

「入園するから、

断乳しなくちゃいけない」

 

周りからどう思われるか

 

一般的にはどうなのか?

 

ばかり考えていて

 

まず「自分」や「我が子」に

目が行ってなかったなと今、思います。

 

 

そして「自然卒乳」は

少数派だということも知りました。

 

 

自分は、我が子とのおっぱい生活

どうしていきたいかな?

 

「自分はどうしたいかな?」

 

と、自分の心に聞いたとき

 

 

「わたしは、自然卒乳にしたい」

 

と決断できたんです。

 

きっとここで

あなたが

「夜間の授乳きつくて、本当に精神的につらい」

 

「うちの子の日頃の姿が、もうおっぱいなくても平気なんです!」

 

「仕事復帰してからも夜間授乳はきつい!逆にイライラして、悪影響かも」

 

「自然卒乳したかったけど、二人目妊娠でおっぱいの味が変わったのか、飲まなくなってきた」

 

だったりすると

 

「断乳しよう」

 

に決断していくことになるかと思います。

 

わたしは断乳の経験がないので

経験談はお話できないのですが

断乳時期は、おっぱいが張る、詰まる、カチカチになることもあるそうなので、

そんな時は助産師さんのお力などを借りて

おっぱいもしっかりケアしてあげてくださいラブラブ

感謝の気持ちも込めてピンクハート

「今までがんばってくれてありがとう、おっぱい」と言ってあげたいですね。

 

 

 

ですので、

断乳?自然卒乳?どうしよう!

と迷われている方は、まず

 

「自分は、どうしたいのか?」

 

心の声を聞いてみてくださいね照れハート

 

そして

 

「自然卒乳したい」と思っている方へ

 

わたしの経験が参考になったら嬉しいな

と綴ります。

 

経験したわたしから言うと、まず

すごく楽で、幸せだったよピンクハート

です。

 

自然卒乳してよかったことは?

 

ダイヤオレンジおっぱいtimeが精神安定剤になり、

情緒が安定している。

 

ダイヤオレンジ夜は沿い乳で、すぐに寝る。

寝かしつけに困ることがない。

(生活リズムが整う)

夜中は2回ほど(23時、2時頃)起きてたかな?

夜中の授乳があるので、私が昼に眠くなるので、

しっかり一緒に昼寝をしていたzzz

←これが私の元気の秘訣だったと思う。

 

ダイヤオレンジ新しい環境に入っても、

夜に、おっぱいがあることで

安心を充電できる

 

 

ダイヤオレンジ徐々におっぱいから離れていくので

張ることも、詰まることもなく

おっぱいトラブルがいっさい無い。

(これは個人差ありますかね?)

 

 

ダイヤオレンジ母乳のおかげなのかわからないが、風邪ひいても治りが早かった。

小児科行った回数なんて

年に1回、行くか行かないか。

体調を崩している時なんかも、夜間の授乳で水分補給ができた。

 

 

 

 

自然卒乳で困ったことは?

 

ダイヤオレンジ現時点では、あまり思いつきませんが

おっぱい自体は、すべて吸い取られた感じになっていると思います笑い泣き

元々小さいので、さらにまな板に、、😂

 

ダイヤオレンジ夜間の授乳も、わたしは「眠い」と思ってはいたのですがそこまで苦痛ではなかったのです。

「むしろ楽」と思っていました。

 

 

 

また思いついたら追記しますねハート

 

 

 
 

そして、私が自然卒乳を決断した上で

とても勇気をもらった言葉

があるのでシェアさせてください。

 

 

 

 

好きなだけ

納得するまで

おっぱい育児を楽しんでこそ

子どもの心に充分に安心感が

育つのではないでしょうか?

 

 

~引用【おっぱいとごはん】

 よこはま母乳110番」 相談員竹中恭子~

 

 

いつまでもおっぱいをあげていても

大丈夫です

私は子どもの心をしっかり育てるという意味では

断乳はしなくてもいいことだと思います。

 

~親に十分に依存できた子どもは

それぞれしっかりと、

自立していきます。

 

~引用【子どもへのまなざし続】 

 児童精神科医佐々木正美~

 

 

 

断乳がだめ!というわけでなく

いろいろな理由で断乳せなばならない状況がありますし、

いろいろな考えもあると思います。

否定したいわけではありません。

 

 

でも経験者として

「自然卒乳したいな、でも」

「自然卒乳ってどうなのかな?」

「でも少数派だし、大丈夫かな」

そう思っている方の勇気になれたら幸いです。

 

決断したときには、自信をもって

おっぱいライフ楽しんでくださいねお願い

 

長文お読みいただき

ありがとうございましたピンクハート