こんにちは☆

 

寒い日が続きますね。

あたたかくしてお過ごしくださいね。

 

今日は、わたしのブログの中でも

最も読まれている記事第1位を再アップしますニコニコハート

 

 

【五感刺激マット】

 

 

 

と、勝手に命名した手作りおもちゃです!

 

 

こちらのマットの目的は

「足育」

 

星足の裏を刺激して、脳育に

星そしてバランス感覚を育てます

 

 

実際にこのマットを「足育セミナー」で設置してみると

 

子どもたちは何度も何度も繰り返し、

歩いてくれて、

しかも黙々と黙って、

ひとつひとつの感触を確かめながら

止まってみたり、戻ってみたりと

じっくり遊んでくれましたラブラブ

 

その後も、いろんな対面での子育て講座や

イベントに持参しますが

本当に興味を持って遊んでくださる子ども達ばかりで

そんな姿に嬉しくなります。

 

 

 

 

子ども達は、

 

「楽しかったら何回もやる」

「何回も繰り返す」

 

んですニコニコ

 

そうして、感触や、物質を確かめてる。

 

子どもが笑ってるだけが

 

「楽しいこと」ではないんですね~

(集中して何かをしている・・それも心の中で「楽しい!!」と感じていますね)

 

 

 

子どもってわざと、おうちなんかで

おもちゃをバラバラにして

その上に乗ったり、歩いたりしません?笑い泣き

 

 

そう

 

 

何かの上に乗りたがる

 

 

それが本能音符

 

我が家は、娘が1歳くらいの頃に

お絵かきボードの上に乗り、

お絵かきボード割れました。

 

(止めるのが遅く、、

すでに遅しでした。

 

乗ったら壊れるもの

乗って欲しくないものは

 

伝えましょう。

私のように、すでの遅し、、

のときもありますがえーん

そして、

これなら乗って大丈夫なもの

を用意してあげよう)

 

 

この五感刺激マットなら

 

好きなだけ踏んでください!!

 

と言えるよチューOK

 

Instagramのほうでも

お問い合わせのDMをいただけたり

 

「作ってみました!何度も試して遊んでいます!」

 

「いろんな素材を試したくなります!」

 

というお声や

 

保育士さんより

 

「作って保育園で使っています!

みんな夢中で遊んでます!!」

とご感想いただいたり

とっても嬉しいです。

 

 

作り方といっても、

すごく簡単なのですが、

お伝えしますねグッ

 

 

 

 

ジョイントマットに、

接着剤で、

「気持ち良さそうだな」「この感覚どうかな?」というものを選び、

つけていきます!

 

接着剤も、特に

超~!!強力なものがおすすめ!!

 

(私、これ3回やり直して作ってます滝汗

家にあった木工用ボンドで作ったら

娘が数回遊んだら、

すぐにほとんどが取れましたえーん

2回目も家にあった普通の接着剤

でもやってみたけどバツレッド

 

そんな失敗をしてほしくないので照れ

超強力、プラスチックも貼れるというものを選んでください!

ちなみに私は野々市市ムサシで買いました!)

 

実際に作った方からの感想で

グルーガンだと取れなかったというお声もいただいておりますので

ぜひお試しをハート

 

素材選びも楽しくて

何貼りつけよう?!

ってワクワクしますよ~ハートハート

 

この他にも

例えば、

レゴや、文字、CD、保冷剤なんかも

楽しそうですよね。

 

 

 

写真でもすでにとれているものがありますが、

貼りつけにくいものは、ヤスリでマットを削り貼りつけました。

そのほうがとれにくい気がします!

 

もちろん子ども達は「引っ張る」という行為も好きなので

マットから飛び出た物、くっついているものを取ろうとすることは

当たり前なので、そこは温かく見守ってください。。

(なので、いかに取れにくくするか♪)

 

内心とれるんじゃないかと

ヒヤヒヤするけれどハート

 

 

この遊びは、

 

五感が敏感な1,2歳さんラブ

 

が特に楽しめる時期だと思いますので

 

作って遊んでみてくださいねハート

 

 

作った後には、ぜひご感想いただけると

喜びます♪

 

 

おうち時間に、

 

足裏の刺激で

楽しく、脳と体が育つおすすめの

遊びですニコニコハート

 

ぜひ大人も一緒に、

 

鈍った五感をぜひ研ぎ澄ませてみてくださいハート