教員専門アドバイザー

高橋純子です

 

本日も開封いただき

ありがとうございます。

 

プロフィールはこちらから

 

 

 

  総合体育大会、お母さん、良い声かけを!

 

バレーボール、男女とも

オリンピックに参戦できますね

嬉しいなあ

 

男子は最初から

ネイションリーグがスタートしても

ちょっと安心して見たいた

 

女子はオリンピック出場はまだ決まっていなかったから

ハラハラ、頑張れとみていたら

なんと、何と

特に女子は

世界2位にランキングしたと

東洋の魔女以来と

湧き上がっている

 

 

中学校も今、

総合体育大会に向けて

子どもたちは頑張っている

追い込み

 

 

 

特に、中3にとっては、

最後の大きい大会

 

運動関係では、自分が、

レギュラーになれるかどうか?

の大変な状況だと思います。

 

そんな中、悩んでいる可能性があります。

お母さん、お子さんが、朝起きられない、

部屋に閉じこもりがちなどになったら、

 

お子様がご飯を食べている時や、

おやつを食べている、

ご機嫌な時、明るく接して、、

お話を聞ける体制を取って、

聞いてあげてください。

 

大人にとっては、たかが、

選手になれるか、なれないか?

かもしれませんが、

お子さんにとっては、必死ですし、

一生懸命やってきた結果の賜物ですから。

気持ちよく、大会に参加できると

良いかなと思います。

 

また、レギュラーでなくても、

ここまで頑張ってきたことに、

価値があるのですから、

励ましてあげて欲しいです。

 

 

 

 

今の時期の、心のきびを見てください。

塞ぎ込む、部屋に籠る、

不貞腐れている、塞ぎ込んでいる。

 

様子を見てください。

 

くれぐれも、勝ち負けではありません。

レギュラーになれるのが

一番ではありません。

そこまでの過程です

 

私は、毎年、この時期は

大感激をしていました

教員をやっていてよかったなと

思う瞬間でした

まさに教師冥利に尽きる

それでした

 

子ども達が

今まで頑張ってきて

試合に臨み、チーム一丸となって

それぞれの良さを認めながら

声をかけあう

 

そこには

勝っても負けても

やり切ったという清々しさがある

 

だから、お母さん、お父さん

くれぐれも

勝ってよかったね

負けて悔しかったね

だけで終わりにしないで欲しい

 

 

 

 

 

勝っても負けても

 

そこまで頑張ってきたことに価値があるのだから

私は、あなたが一生懸命

頑張っている姿が嬉しかったよ

あなたがいてくれてよかったよ

感動をありがとう

と、言って欲しい

 

この頑張りの感動を

共に味わって欲しいです

感動は、心を豊かにします

 

 

 

 

再度、いいます

 

あなたが頑張っていた姿が

私は嬉しいよ

ありがとうと

 

そうしたら、

絶対、いじめや

人をあやめるひとにはなりません

 

  いつも、お母さん、先生の応援隊📣📣📣

 

 

お母さんが元気で

先生方が元気でないと

 

子どもたちの良さを引き出せないから

子どもを元気にできないから

先生方も自分らしく働いてほしい

 

43年間の教師生活から

お母さん、先生が元気、笑顔が

お子さんの良い健全育成に繋がる

 

お母さん、先生が

元気になる

魔法の術を

43年の経験から

持っています

 

  ちょっと苦しいという先生、お話聞きます。無理しないでください

 

 

今、くるしい、困ったと

言う先生方もいますね

 

先生がた、忙しく、大変と思っている方

お話を聞きます

43年間のキャリアは、伊達にできません

負けん気で当時、県で10人といない女性管理職になったが

色々、差別を感じてきました

 

悔しいこと

いやだったこと

かなしかったこと

たくさんありました

だから

たくさん、先生方の話を聞けるし

寄り添えます

 

つらいなあと

思っている

先生

お話を聞きます

先生が自分らしく働き

様々な角度から

次世代を担う子どもたちを

育てたいです

 

 先生対象の

純ティーチャーズサロンにご登録を

色々、役に立つ情報を発信してしています

☟  ☟

友だち追加

 

 心配なことなど、

30分無料相談

おはなしを聞きます

自分らしく元気で働いてください

ラインは、個人で話せます

 

43年教職についていたわたし

疲弊する先生を少なくしたいです

 

次のムービーからも、

私のライフワークがわかります

ご覧ください

 

私の自己紹介ムービー