教員専門アドバイザー

高橋純子です

 (幸せの家庭づくり

 アドバイザー)

 

本日も開封いただき

ありがとうございます。

 

プロフィールはこちらから

 

 

 先生方、こんなお悩みありませんか

〇忙しくて、心がぎすぎすしているな

〇児童・生徒の良さを発見する余裕がないなあ

○好きなアーチストの演奏もきけないな

〇好きなスポーツもできないな

〇家族の事もノルマで過ごしているような感じ

〇もっと、仕事と家庭をきりかえたいなあ

 

忙しい時ほど

自分の好きな、趣味をやりたい

それが、切り替えで、すっきりして、心の栄養になる

 

 

 

  退職教職員の生き様を見せる総合美術展、現職も頑張れ!!!

 

45年も続いている

総合美術展開催

延べ71人  作品数 190点弱

 

手芸担当者として開催

日直の日は、午前41人、午後22人参加

お礼やら、もてなしのおしゃべりから

皆様の作品に対するエネルギー

パワーを頂き

そのすごさに心を射止められた

バッキューン

まさにノックアウト状態

80才以上の大先輩の方々の

意気込み、生きがい

 

現職の先生方

自分の趣味、元気にするものを

持っていたい

それが

良い仕事をすることになるから

と、再認識した行事

 

 

 

 

なんと、私の教職人生と同じくらいの

長者番付か?

担当だから

新しく開発した

一人一人に電話でお願い

出品表、数等を何回も聞く

 

幸い多彩、多芸な友人がたくさんいるのて

8パネル、10長テーブルは満杯

一安心

 

 

 

 

 

 

手芸の部 57点

トールペイント 6点

ステンドグラス 5点

グラスアート  7点

パッチワーク  13点

彫塑      11点

押し花絵    4点

手芸      5点

布草履     3点

木彫り     2点

ランプ     1点

 

絵手紙    14点

 



俳句の部 20点

 

退職してサークルで学んでいるだけあって

皆さんの内容が素敵だし

展示の方法も素晴らしい

優雅な気持ちで詠んでいるのだなあと実感

 

すべて、一朝一夕では

できない力作

 



退職したそれぞれの先生方の作品からは

心の声が聞こえる

私、頑張ってるよ

楽しく生きているよと

 

皆さんに

声をかけて良かったと実感

 

 

書の部 26点

大きい作品が多く

皆さんの学びの年月の長さと

深さを感じる作品ばかり

 

絵画の部 30点

大先輩たちが一枚一枚心を込めて

描いた様子がうかがえる

素敵すぎる

 

工芸の部 11点

大きな独創的な花瓶

抹茶茶碗

かわいいこいのぼりなどの置物

 

写真の部  39点

出品者が一番多い

好きな方が多く

出品作品を見ながら、皆さんで勉強している

さらに良いものを撮りたいという

気持ちがひしひしと伝わる

 



退職した先生方の作品が多い中

若い教員の作品も目を引く

 

 

現職の先生方、

なかなか時間をとれないかもしれないが

 

趣味をもって、心豊かに過ごしてほしい

それが

子どもたちの良いところを発掘でき

未来の子どもたちが元気に生きていけると思うから

 

 

 

 先生方ラインに登録してください。一人で悩まないで!

 

先生を元気にしたい

 

先生方、疲弊する前に

たくさんお話して

色々学んで

自分らしく生きて欲しい

 

お得な情報を

ラインでお伝えしています

 

先生方専門のライン

話を聞いてもらいたい

 

ちょっと、同僚には聞けない

どうぞ、守秘義務は守ります

 

大変になる前に

予防をしたいです

 

個人でお話ができます

聞きます

こちらよりどうぞ

↓  ↓

友だち追加

 

 

43年間の教職を終えた今

 

私のミッションは

 

子どもたちが

幸せであって欲しい

自分らしく

生きて欲しい

 

お母さん、

先生方

元気で、ゆとりを持って

お子様や生徒に

接することができる

マインドを持てて

 

『愛ある声かけ』を

自然にできるように

なってほしい

先生方、力をつけて

自信を持って働いて欲しい