リボンいつもありがとうございますリボン

3兄弟キャップ育児に奮闘中!!

(長男小5・次男小3・三男2y8m)

ただいま主に

三男坊くんの成長を記録しています歩く




三男坊くん

2月末より

特定非営利活動法人の

子育てサポート支援広場

親子教室(月2回)に通っていますニコニコ気づき



発達支援の経緯はこちら↓↓




先日

4回目参加してきましたグー気づき

(こちらは定員親子5組、全6回までの参加が決まり)



早くも

6回までの参加中4回目となり目

先生にも

👩‍🦰『◯◯くんはもう慣れてくれて、先輩やね〜拍手

と言ってもらい

まんざらでもない様子のw

先輩風吹かせていた三男坊くんですニコニコおいで







自由遊び

サーキット遊び

◯トランポリン

◯鉄棒

◯工技台の滑り台



鉄棒は初挑戦ダッシュ

初めは先生に手伝ってもらいながら

ぶら下がる感覚を掴んでました気づき






サーキット遊び数回した後、、、








ぶら下がり

できるようにました拍手気づき



この後はもうバッチリOK

6秒目‼️

ぶら下がることができるように

なってましたキラキラ




👩‍🦰

『すごーい‼️もう体操選手なってる拍手


褒め上手な先生方のおかげで

親子で嬉しくなっちゃいました目がハート目がハート音符





はじまりの会鳥


○お名前呼び

○出席シール貼り

○出席カードをポスト📮に入れる気づき

サムネイル

​皆んなの椅子を並べて
『こっち〜おいで
先輩風吹かせてました
爆笑笑い




体操・触れ合い遊びお母さん赤ちゃん


・🤸さんさん体操(アンパンマン)


・馬はとしとし🎼

・いっぽんばし🎼

・電車にのって🎼

ママの膝に座らせて

歌に合わせての触れ合い遊び。

サムネイル

触れ合い遊び大好き🎵
毎回喜んでくれます^^
ピリピリ隣のお友達がカーズのトミカをお守り代わりにずっと握りしめていたのが気になってしまい、途中からカーズを触らせてほしくて、気が散漫に驚き




◯行進遊び🚶🚶‍♀️

四角い色線の上を歩いたり走ったりダッシュ

途中いろんな動物に変身しながら歩く🐘🐇🦒


サムネイル

いつもは青い線を踏みながら、行進遊びするのですが、この日は赤い線と言われ、戸惑う不満⁉️
青い線が良い怒り三男坊くん。

先生👩‍🦰『青い線でもいいよ◯』と言ってもらい、安心していつも通り楽しんでました😮‍💨




設定遊び

◯小麦粉粘土🍡遊び

1.小麦粉の感触に触れる

2.小麦粉に水を少しずつ入れて、まとまっていく様子を見ながら、途中の小麦粉の感触に触れる

3.出来上がった小麦粉粘土で感触遊び


サムネイル

​粘土大好きな三男坊くん。
もちろん小麦粉粘土も大好き目がハート
粘土とは違った柔らかいモチモチ感触を喜んでました音符
ストローで小麦粉粘土に模様をつけてヘビ🐍を作ってました笑い








夢中で楽しんでいた三男坊くんニコニコ
お片付けになると、、、
もっと遊びたかったので
悲しんでしまい
泣いて大泣き怒り怒りピリピリ
最後はお土産にとジップロックに入れてもらった小麦粉粘土を放り投げたのでした煽り煽り煽り



少しの間
もっと遊びたかった気持ちに
共感してる間に
先生が次の自由遊びの絵本を出していると
そちらへダッシュダッシュ


あっという間に
気持ちを切り替えてました⭕️




ママのおしゃべりTime

 

○先生からの子ども達を見ての感想

​👩‍🦰4回目になって、どんどん慣れてくれて、次の活動を覚えてくれていたり、いつもやっている遊びはいつも通りが良かったり、こだわりや自分のやりたいことを表情や行動で伝えてくれていて、嬉しい姿でした⭕️
新しいお友達のことを気にかけているような、関わりや触れ合いも見られて、一段と周りのお友達を見ている姿が見られて、集団でのコミュニケーションが生まれていて、凄く嬉しい変化ですね⭕️


◯初めての方が多かったので、改めてお互いに自己紹介(うちの子どもはこんな子です👦👧と好きなことや悩みを紹介)



むらさき音符ブルー音符ピンク音符むらさき音符ブルー音符ピンク音符むらさき音符ブルー音符ピンク音符




三男坊くんは
慎重ながらも
誰とでも関わりが好きなので
(3兄弟で揉まれているのもありw)
集団の中でも
意外と自分から
関わりや触れ合いに行く姿が見られますにっこり


慎重なのが
良い方向に働くので
お友達に関わりや触れ合いに行く時も
ソフトだし
自然な感じなので
お友達からも嫌がれることは
ほとんどなくて
これは三男坊くんの特性だなぁキラキラ
体験教室に来て
気づくことができています花



残すところ
こちらでの親子体験教室はあと2回目気づき
三男坊くんの変化が楽しみです虹






最後まで
ご覧下さりありがとうございました桜